バックナンバー
8月19日放送分 ウチダザリガニ
過去の番組を見る

 名古屋の街中に連れてこられたげりらっパ外来種バスターズ。日本に元々生息する在来生物を守るため、あらゆる外来生物と戦ってきた我々の下に、驚くべき情報が入ってきた!この名古屋のど真ん中に外来生物が大量に現れたというのだ!!一体どんな外来種が進出してきたのか!?とにかく、その情報をくれた方を訪ねてみよう。

 ん?ここは…!?以前「馬跳びでウマ~いパスタを食べに行く!」の回で馬跳びをしながらたどり着いたイタリア料理のお店taverna Babboさん。ここのオーナーの馬場さんによると、その外来種は「ウチダザリガニ」という生物で、今日もこのお店の中にいるらしい!?一体どういうことなのか!?

 凶暴で恐ろしいウチダザリガニについて学ぼう。げりらっパ史上最大の看板が登場!実はこれ、75000円(税抜)もする代物!!北米大陸からやって来たウチダザリガニは他のザリガニに比べて大型。雑食でニホンザリガニをバリバリ食い散らす荒くれ者なのだ!

 問題のウチダザリガニを見せてもらうことに。「ザリガニなんて大したことない。」と軽はずみな発言をする大竹だったが…あまりの大きさ、その色、その迫力に、思わず後ずさりする3人。他のザリガニとは比べ物にならないほど凶暴そうなウチダザリガニに「コワイ!」と怯える3人。どのように駆除しろというのか…?…え??食べるの!?

 ハサミも大きく、元気よく暴れるウチダザリガニ。本当にこれを食べるというのか!?北海道の湖に生息しているウチダザリガニは綺麗な水で育っているので意外と美味いらしい!?どんどん食べてしまえばどんどん外来種がいなくなる。美味しく食べることによって駆除することが出来るなんて一石二鳥!!

 すべてはこの国を守るため。ウチダザリガニを撲滅すべく、げりらっパ外来種バスターズが動き出す!…はずが、何故ビールで乾杯??ちゃんと駆除してくださいね!

 ウチダザリガニは、個人的に販売・購入することが禁止されており、名古屋で食すことが出来るのはこのお店だけ!まずはウチダザリガニの塩茹でから。見た目は…やはり、ザリガニそのものだ。

 見たこともない外来種に果敢に挑むげりらっパ外来種バスターズ。初めて食すウチダザリガニ、果たしてそのお味は!?…手長エビのような、アジアのエビにも似ている食感。生魚のような風味がして、とっても新鮮!身が締まっている爪部分も美味!魚介類が好きな人は、きっとクセになる味だ。

 殻つきのウチダザリガニとフレッシュトマトのソースが絶妙にマッチするウチダザリガニのパスタ。くさみもなく、ウチダザリガニの食感と旨味が存分に味わえる一品。他にもウチダザリガニのリゾットやウチダザリガニのピザをいただいたが、どれもこれも美味い!

 1匹食べるごとにシールを1枚ずつ貼っていく。本日の3人の功績は…73匹のウチダザリガニを駆除することに成功!!「こんな撲滅活動ならしょっちゅうしたい。」と言う三村。皆さんもウチダザリガニを美味しく食べ、外来種バスターとして社会に貢献してみませんか!?

ページのトップに戻る