バックナンバー
7月1日放送分 美味しいコロッケを食べに行こう!
過去の番組を見る

 げりらっパグルメシリーズ!美味しいコロッケを食べに行こう!コロッケが大好きなさまぁ~ず。じゃがいもと挽肉の割合や、揚げ具合について熱く語る。ところが、いきなり何やらセッティングをし始めたスタッフ!?実は、コロッケにまつわるクイズを作ったので、突然ですがここでやりましょう!

 コロッケを最高に美味しく食べていただくため、ソースを15種類取り揃えました!優勝者の方は、全種類かけ放題!!2位の方は1種類のみ、残念ながら最下位の方は何もナシ!ソース争奪戦!よーい、スタート!!

 では第1問!これからお伺いするお店「丸福」さんで、先代がたこ焼きをベースに考案した大人気のオリジナルコロッケといえば?ヒントは、長い野菜が刻んで入っています。そのヒントで見事当てた三村。正解は「ネギコロッケ」。紅しょうが、かつお節、甘めの醤油ダレなどが入ったおやつ感覚のコロッケです。第1問が終わったところで、大竹からある提案が。2位の人は、ソースはナシで醤油のみにしよう!と…。ソースを懸け、益々優勝を目指そうと白熱する三村と大竹!

 しばらく歩いた所で第2問!ジャガイモは豊富な栄養価からフランスでは「大地の○○」と呼ばれているが、一体何でしょう?ヒントは、果物。誰も当てることは出来なかったが、正解は「大地のリンゴ」。この時点で1問正解している三村が優勝決定!続いて大竹とさやかの2位決定戦!コロッケの語源(起源)となったと言われているフランス料理の付け合わせとは?正解はクロケット。大竹がまさかの正解で2位決定!

 しばらく歩いていくと…、あ、あった!美味しいコロッケがあるお店「丸福」さんを発見!通常は木・金・土曜日しか営業していないのだが、今回特別にご協力していただき、お店を開けていただきました。

 ショーウィンドウにズラーッと並ぶコロッケやフライの数々。現在35種類もある多彩なラインナップに目移りしながら、各自食べたいものを注文。

 店頭に並んでいる商品は衣を付けた状態になっていて、その場で揚げてもらえます。揚げ上手なおかみさんの愛情がたっぷりこもっています。

 店内にあるテーブルで揚げたてをいただきましょう!揚げたてのコロッケは、衣はサックサク!中身はホックホク!コロッケに添えるキャベツとフルーツトマトも最高のものをご用意しました。

 揚げ物と一緒に食べたくなる白飯は、全国米・食味鑑定コンクールで見事金賞を受賞した最高のお米「龍の瞳」をお取り寄せ!米粒が大きく、粘りがあって、甘くて美味い!!…はずだったのだが、ご飯はすでにカピカピ状態!?実は、メ~テレで炊いて持ってきたのだが、持ち歩いている道中、保温することが出来ず冷めてしまったのだ…。

 汁物ももちろん最高のものをご用意!ホテルグランコート名古屋の中にあるお店、日本料理「雲海」さんに特別に作っていただいたワタリガニ入りの贅沢なおみそ汁!最高のものばかりを集め、最高に美味しくコロッケを食べる。その美味しさに魅了され、無我夢中で食べまくる3人。

ページのトップに戻る