バックナンバー
6月10日放送分 絶品グルメシリーズ タイ気分でトムカーガイを食べよう
過去の番組を見る

 ハズレなしのげりらっパグルメシリーズ!今回はタイ料理!タイ料理で代表的なメニューといえば、日本では一般的に「トムヤムクン」が挙げられる。しかしげりらっパスタッフは、それよりも美味しいものを発見したのだ!その名は「トムカーガイ」!本場タイではトムヤムクンと並んで2大スープと言われるほど人気のあるメニューなのだ。

 せっかくタイ料理を食べに行くのだから、タイの気分を存分に味わって欲しい!日本にいながら海外にいるような気分を堪能するため…、こんなん用意しちゃいました!タイでよく見かけるタクシー「トゥクトゥク」登場!

 タイ料理のお店までこのトゥクトゥクに乗って行こう!まずは運転の練習から。慣れていないトゥクトゥクの運転操作に、エンストしたりギアチェンジでスピードを出しすぎたりと、四苦八苦のさまぁ~ず。やはりこの状態で公道に出るのはあまりにも危険すぎる!ということで運転はプロにお任せして、早速タイ料理のお店へGO!

 ところが!!ここでディレクターから衝撃の事実が伝えられた!なんとこのトゥクトゥク、ドライバーを含め3名までしか乗車出来ないのだ!仕方がないので…申し訳ないがさやかには諦めてもらいスタッフと一緒にロケバスで移動してもらうことに。

 さやかと離れ2人になったさまぁ~ず。さやかがいなくても寂しくならないよう手渡された、田代さやか新作セクシーDVDをトゥクトゥクの中で鑑賞。

 栄方面へと繰り出すトゥクトゥク。普通に車と並んで車道を走っている姿に気づき、振り向いて凝視する通行人もチラホラ。トゥクトゥク内ではタイの古典音楽を流し、いつになくハイテンションな三村。ここ一帯だけ異国の空気が漂っている。気分はまるでリゾートバカンスに来ているよう!?途中で大竹と交代し、さやかもトゥクトゥクに乗車。3人ともタイ料理に期待が膨らむ♪

 タイ気分も充分高まってきたところで、目的のお店に到着。やって来たのはタイレストラン シーファー。本格タイ料理が楽しめると、本国タイの人も訪れる大人気のお店。

 注文したトムカーガイが出来上がるまでの間、タイ語のお勉強をしよう!ちゃんと覚えて、綺麗なママさんに話しかけてみる!?

 お待たせしました!これがタイの絶品スープ「トムカーガイ」!鶏肉をココナッツミルクで煮込んだスープなのだが、見た目によらず辛い!しかしココナッツミルクの甘さでまろやかになり、辛いものが苦手な人でも食べやすい深みのある味。辛味と甘味と酸味が見事にマッチしたクセになる美味しさ!魅惑的なタイの良さが、これ一品で全て味わうことが出来るのだ。

 「アロイマークマーク(涙が出るほど美味しい)!!」と叫びまくりのさまぁ~ずとさやか。他にもたくさん注文したが、どのメニューも美味しく、その辛さで身体はどんどん熱くなるばかり!もう、3人共タイ料理の虜です!日本にいることを忘れたひと時でした。

ページのトップに戻る