バックナンバー
5月20日放送分 カーマを満喫
過去の番組を見る

 今回やって来たのは、げりらっパスタッフ行きつけのカーマ21熱田店。げりらっパの買い出しには欠かせないお店。例えば、今まで実験に使用した材料の中でカーマで購入したものといえば…、ほとんど全部!!実験や物を作る時のみならず、げりらっパのロケ準備の際はほぼ毎回買い物に来ている、なくてはならない存在なのだ!それくらいスタッフが大好きなカーマを、是非さまぁ~ずにも満喫してもらおうと連れて来たのだ!

 実は、ロケの際に使った工具がだんだん無くなっていっている…。それはさまぁ~ずとさやかが自分たちの工具箱を持っていなくて片付けられないのが原因!?そこで今回は、カーマホームセンターを満喫しつつ、自分たちが使うための工具箱と、それぞれお気に入りのМY工具を揃えよう!

 カーマ21熱田店はとっても広い!お買い物の前に売り場案内図を見て、店内を把握しておこう。ディレクターも美術スタッフもまずはツールセンターを見て、文具や事務用品、催事品などを見終えた後、最後にペットコーナーに立ち寄り癒されるというのがお決まりのコースだ。

 ここで、大竹から提案があり、作業着を買おうということに。簡易更衣室を売り場に持ち込み、購入したその場で早速お着替え!スタイルもバッチリ決まったところで、ツールセンターへ!

 最初に工具箱を選び、各自必要だと思う工具を揃えよう。美術スタッフのアドバイスを基に、メジャーやカッターナイフ、カナヅチなど、数多くある商品の中から気に入ったものをカゴに入れていく。…が、商品が多すぎて選びきれない!

 そこで、カーマスタッフの三輪さんに、“ツールセンター売れ筋ランキング”を教えてもらう。ランキングを発表する度にいちいち歓声を上げる美術スタッフ。やはり職人は喰いつきが違う!一方、さまぁ~ずとさやかは、道具の説明をされてもいまいち用途がわからない様子。

 テレビ業界でよく使う“工具にまつわる業界用語講座”で豆知識を学びましょう!第1問。「金出せ」とは、一体どんな意味でしょうか??ヒントで、美術スタッフが「金を出す」シーンを再現して見せます。正解は「90度を測って出すこと」。続いて第2問。「殺す」とは、どういう意味でしょう??正解は「固定すること」。ロープで縛ったり、パイプをジョイントする時などに使います。

 第3問。「揉む」とは??正解は「ネジを打ち込むこと」。では、実際に揉んでみましょう!いきなり始まった“揉み揉み大会”!ネジ揉みが1番速かったのは、やはり美術スタッフ!さすがプロです!

 買い物を終え、ペットコーナーを見た後、フードコートにてスガキヤのラーメンをいただく。初めてスガキヤのラーメンを食べたさまぁ~ずもやみつきに。この独特な親しみのある味こそ、名古屋で昔から愛されているスガキヤのラーメン。

 必要な工具類はもちろん、プライベートで欲しい商品などたくさん買い物をして、店内を一通り回った後には、ペットコーナーの動物たちに癒されて、最後にフードコートで食事をする。カーマホームセンターをフルコースで満喫したさまぁ~ずとさやか。「カーマ(Kahma)」とは、サンスクリット語で“愛・創造する意欲”という意味。私たちげりらっパスタッフが愛してやまないお店、カーマ。これからもお世話になります。

ページのトップに戻る