バックナンバー
4月29日放送分 オトナのたません
過去の番組を見る

 名古屋で昔から親しまれている“たません”。えびせんべいの上に黄身をつぶした目玉焼きがのり、ソースがかかっている昔懐かしい味の“子どものおやつ”である。駄菓子屋や屋台で売られている子供向けのたませんも美味しいが、もう大人なので、“大人のたません”が食べてみたい!!

 ということで全て高級な食材で大人バージョンを作ってみることに。まずはえびせんべい。えびせんべいで有名な町、愛知県一色町の、味の老舗 青山にお願いし、わざわざ今回のためだけに特別に作っていただいた手焼きのえびせんべい。桜色に輝く赤車海老をふんだんに使用し、1枚1枚丁寧に焼き上げた特注品。

 素材にはとことんこだわるのが“大人のたません”。もちろん卵も高級品をご用意しました。地鶏の王様と呼ばれる名古屋コーチンの卵。一般的な鶏に比べると、産む卵の数が非常に少なく超貴重な食材なんです!

 そして、味の決め手となる極上のソースを求め、約1時間かけて遥々とやって来たのは…。あれ?一見普通のお宅のようだが…ここに幻のソースがあるのか!?

 お家のかたに案内され、中へ入って行くと…ソース作りが行われていた!ここ豊田屋食品製造所は、今では数少ない手作りのウスターソースを、もう60年以上もの間作り続けているのだ。灰汁を取るのも全て手作業でじっくり時間をかけて作られている。

 貯蔵タンクからそのままソースをわけていただくことに。ご主人こだわりの手作りウスターソース。まずはキャベツにかけて味見をしてみよう!

 が、ここで、とんでもないハプニングが!!!まさかの機材トラブルでカメラが回っておらず、キャベツを食べている場面が全く撮影されていなかったのだ!!最高のソースへのファーストコンタクトが最悪な事態に…。どうしようもないので、視聴者の方々には大変申し訳ないのですが、ソースがかかったキャベツを食べたところは音声のみでお送りすることとなりました。前代未聞の事態です!!さまぁ~ずの音声によると今までで1番美味しい最高のソースだそうです。

 こちらのソースは「清吉つぁんの手造りソース」という名前で一般販売しています。もちろん店頭でも販売していますが、インターネット通販でも購入可能なので是非お試しください!イチオシです!!

 これで食材は全て揃った!早速“大人のたません”を作ってみよう!さやかが卵を焼き、大竹がえびせんべいにソースを塗る。全てが厳選された最高級食材で作った“げりらっパ流大人のたません”。そのお味やいかに!?

 「うまい!子ども向けのたませんよりこっちの方が全然好き!大人はこれかな!」と大絶賛のさまぁ~ずとさやか。甘さを抜き、赤車海老をたっぷり練りこんだ生地を丁寧に焼き上げた香ばしいえびせんべい。健康な名古屋コーチンが産んだ、濃厚な甘さの卵。様々な野菜や幾種類もの香辛料を使用し、全てが手作業でじっくりと時間をかけて作られた、まろやかな味と香りの手作りウスターソース。その3つの濃厚な味が重なり合い、非常に高級感の溢れる“大人のたません”が完成しました!!

ページのトップに戻る