400年の時を経て名古屋に蘇りし戦国の武将たち 名古屋市民が安心安全な日々を過ごし、 豊かで彩りある生活を送れるよう今日も彼らは名古屋を駆け巡る そして魅力ある施設や催事をお披露目いたす それが、おもてなし隊なごや である

今回のおはなし

2022年1月17日
「歩いて知って!太閤秀吉功路!」之巻

中村区出身とされ、出世街道をひた走った豊臣秀吉。
「太閤秀吉功路」は、そんな秀吉の人生をたどることができる、名古屋駅から中村公園までの徒歩約40分のルートです。
道中には大出世ストーリーを楽しめるモニュメントが設置されています。
今回は「豊臣秀吉」公と陣笠隊「踊舞」が「太閤秀吉功路」で中村区の魅力をお届けします!

次回予告

2022年1月24日
「名古屋市内を網羅!?進化した敬老パス」之巻

名古屋市在住の65歳以上の人に交付される「敬老パス」は、はじめに負担金を支払うと1年間、市バスや地下鉄に乗れる乗車証。
実は今年の2月から敬老パスを利用できる範囲が拡大!
市バスや地下鉄だけではなく、市内を走る名鉄やJR東海、近鉄に名鉄バス、三重交通にも使えるようになったんです!
今回は「前田慶次」公と陣笠隊「太助」が「敬老パス」を紹介します。

バックナンバーはコチラからご覧いただけます。

過去の放送をご覧ください

プレゼント情報

2022年1月17日放送分「秀吉人形&太閤秀吉功路オリジナルエコバック」5名様
(締切: 2022年1月23日 23:59)

応募はこちらから

おもてなし隊なごや公式twitter

about this program "Omotenashitai Nagoya"