おもてなし隊なごや

毎週月曜日よる6時57分~7時00分

2022年1月24日
「名古屋市内を網羅!?進化した敬老パス」之巻

名古屋市在住の65歳以上の人に交付される「敬老パス」ははじめに負担金を支払うと1年間、市バスや地下鉄に乗れる乗車証。
実は今年の2月から敬老パスを利用できる範囲が拡大!
市バスや地下鉄だけではなく、市内を走る名鉄やJR東海、近鉄に名鉄バス、三重交通にも使えるようになったんです!
今回は「前田慶次」公と陣笠隊「太助」が「敬老パス」を紹介します。

2022年1月17日
「歩いて知って!太閤秀吉功路!」之巻

中村区出身とされ、出世街道をひた走った豊臣秀吉。
「太閤秀吉功路」は、そんな秀吉の人生をたどることができる、名古屋駅から中村公園までの徒歩約40分のルートです。
道中には大出世ストーリーを楽しめるモニュメントが設置されています。
今回は「豊臣秀吉」公と陣笠隊「踊舞」が「太閤秀吉功路」で中村区の魅力をお届けします!

2022年1月10日
「名古屋に大集合!ティラノサウルス展!」之巻

およそ6600万年前に地上を支配していた肉食恐竜ティラノサウルス!
「名古屋市科学館」で開催中の「ティラノサウルス展 ~T. rex 驚異の肉食恐竜~」ではそんなティラノサウルスの全身復元骨格が大集合。
今回は「前田利家」公と陣笠隊「なつ」がティラノサウルスの能力にせまります!

2021年12月27日
「天才同士の競演!?大雅と蕪村」之巻

名古屋市博物館では今、特別展「大雅と蕪村-文人画の大成者」を開催。
江戸時代中期に活躍した池大雅と与謝蕪村の作品を中心に約130点が見られます。
当時最新のジャンルだった「文人画」を手がける画家2人。
同じテーマに取り組み、腕を競った国宝「十便十宜図」は見どころのひとつです。
今回は「豊臣秀吉」公と陣笠隊「十吾」が「名古屋市博物館」を紹介します。

お役立ちリンク