おもてなし隊なごや

毎週月曜日よる6時57分~7時00分

2022年11月28日
「名古屋城秋の夜間公開」之巻

12月8日まで、名古屋城が夜間公開しています。
なんと今回、本丸御殿「対面所(次之間)」の中へ入ることができ、間近で障壁画を見られます。
また、将軍が滞在した「上洛殿」の北側にある「菊之廊下」が初公開!
さらに二之丸庭園では、幻想的なイルミネーションも。イベント盛りだくさんです!
今回は「前田利家」公と陣笠隊「なつ」が「名古屋城秋の夜間公開」をたっぷり紹介します!

お役立ちリンク
2022年11月21日
「気軽にはじめよう!エシカル消費」之巻

SDGsの達成に向けた取り組みの一つ「エシカル消費」
エコな商品を使うことや地産地消をすることなど様々あります。
名古屋市立大学では、学生がデザインした自動販売機やリサイクルボックスの提案など、事業者と連携して行っています。
今回は「織田信長」公と陣笠隊「なつ」が「エシカル消費」の取り組みを紹介します!

お役立ちリンク
2022年11月14日
「堪能!秋の有松はお得なきっぷで!」之巻

名古屋市内にありながら風情ある街並みを残す「有松」。
この秋は、有松・鳴海絞りが体験できる「有松しぼり体験きっぷ」と、グルメ・お土産店の割引やサービスが受けられる「有松おさんぽきっぷ」で「有松」がもっとお得に楽しめますよ!
今回は「徳川家康」公と陣笠隊「太助」が秋の「有松」を堪能します!

2022年11月7日
「いつだって最先端!名古屋市科学館!」之巻

最先端の科学技術や科学の不思議を楽しみながら学ぶことができる名古屋市科学館!
開館60周年を迎え、累計入場者数は4000万人を突破しました。
開館当時のプラネタリウムの展示や、今も現役で動く体験展示など、実は、歴史が垣間見えるポイントがたくさんあるんです。
今回は「前田慶次」公と陣笠隊「十吾」が「名古屋市科学館」で60年の歴史をふりかえります!