住宅街の公園に「カモシカ」 名古屋市が注意を呼びかけ

2025年6月2日 19:26
国の特別天然記念物・ニホンカモシカが名古屋市名東区の住宅街に現れました。市は近寄らないように呼びかけています。
 「公園内をニホンカモシカがゆっくりと歩いています」(記者)

 公園でたたずむニホンカモシカ。

 2日、その姿があったのは、名古屋市名東区の住宅街にある公園です。

 警察によりますと、5月末ごろから守山区内で「シカを見た」との通報が寄せられていたといいます。

 メ~テレスタッフが5月31日、守山区内で撮影した写真。

 守山区から名東区まで、移動したのでしょうか。
 

ニホンカモシカは保護の対象のため捕獲はできない

保護対象のため捕獲できず、森に帰るのを待つ
 ニホンカモシカは、日本のみに生息するウシ科の大型哺乳類で、1955年に国の特別天然記念物に指定されました。

 珍しい動物の急な出現に、近所の人は――

 「どこから来たのか、足も引きずっていたし心配」(近所の住民)
 「(カモシカは)怒っているとかおびえているというより、困った感じに見える」(近所の住民)

 ニホンカモシカは保護の対象であることから、市は捕獲はできず、森に帰るのを待っているといいます。

 「足をけがしているのでしょうか、少し引きずっているような様子が見られます」(記者)

 これまでに、人間に危害を加えたなどの情報は入ってきていません。

 市は、「興奮させないよう、目撃しても近寄らないでほしい」と注意を呼び掛けています。
 

これまでに入っているニュース

もっと見る

これまでのニュースを配信中