勝負めしは愛知にちなんだメニュー 藤井聡太七冠が8大タイトル制覇に王手か 王座戦五番勝負第3局

2023年9月27日 19:24
将棋の藤井聡太七冠が、大記録をグッと手繰り寄せるか。注目の王座戦が名古屋で行われています。勝負めしは、対局場のホテルこだわりの名古屋めし。現地では、熱いファンの姿もありました。
 前人未踏の8大タイトル制覇か、それとも史上3人目の「名誉王座」の誕生か。

 名古屋対局の勝者が、いずれも大記録に王手をかけます。

 王座戦五番勝負第3局の会場は、名古屋駅にある「名古屋マリオットアソシアホテル」。

 先に姿を見せたのは、王座戦4連覇中の永瀬拓矢王座。今回タイトルを防衛すれば、永世称号の「名誉王座」を獲得します。

 続いて、タイトル獲得を目指す挑戦者の藤井聡太七冠。タイトルを獲得すれば、史上初の“八冠制覇”となります。

 先に3勝した方がタイトル獲得となる五番勝負。ここまでの対戦成績は、両者1勝1敗のタイ。この第3局に勝った方が、タイトルの防衛・獲得に王手をかけます。
 

『あいち牛のハヤシライス 名古屋コーチンの卵のオムレツのせ』

藤井七冠の勝負めしはアレンジメニュー!
 両者、深々と一礼し、先手の藤井七冠はいつものようにお茶を一口…。注目の名古屋対局のスタートです。

 そして、対局と共にチェックしたいのが、勝負めしです。今回ホテルにある和・洋・中のレストランから、8品が準備されました。

「藤井七冠が召し上がった『あいち牛のハヤシライス 名古屋コーチンの卵のオムレツのせ』です」(名古屋マリオットアソシアホテル 横田友美さん)

 ビュッフェスタイルのレストラン「パーゴラ」で提供されているハヤシライスに、名古屋コーチンのオムレツをのせたアレンジメニュー!
 栗とサツマイモの冷製スープがセットになっています。

 ハヤシライスは、ビュッフェメニューの一つとして提供されています。
 

「三河一色産うなぎのひつまぶし御膳」

永瀬王座の勝負めしは「ひつまぶし御膳」
 永瀬王座の勝負めしは、「京都つる家」の「三河一色産うなぎのひつまぶし御膳」。

 こちらは、普段ルームサービスのみの提供ですが、10月1日からはランチメニューとして登場予定です。
 

杉本昌隆八段

 大盤解説には、事前に申し込んだ全国の将棋ファン140人が来場。藤井七冠の師匠・杉本昌隆八段らが登壇し解説しています。

Q:藤井七冠について
「地元の方たちすごく応援している人が多いと思うので、それに応えたいという思いも強いと思う」(将棋ファン)

 来場した将棋ファンの中には、藤井七冠のグッズをもって応援する人の姿もありました。

「いまのところ、見ていると形勢も五分五分なので、今夜も長くなりそうです。熱戦が期待できると思う」(将棋ファン)

 対局は、持ち時間がそれぞれ5時間で、夕食休憩をはさみ、勝敗は今夜決まる見通しです。

(9月27日 15:40~放送 メ~テレ『アップ!』より)
 

これまでに入っているニュース

もっと見る

これまでのニュースを配信中