リーグ3位の名古屋グランパス サポーターが選ぶ「前半戦ここまでの個人的MVP」ベスト5

2023年5月25日 18:02
現在、リーグ3位と好調の名古屋グランパス。まもなくシーズンの半分を迎える中、「前半戦ここまでの個人的MVP」をサポーター300人に聞いてきました。

サポーター300人が選ぶ「前半戦・MVP」

 Jリーグが誕生してから、今年で30年。
 全国各地で、様々なイベントが行われるなかグランパスはここまで14試合を終えリーグ3位と好位置をキープ!
 13年ぶりのJ1制覇を視界にとらえています。

 そこでサポーター300人が選ぶ「前半戦・MVP」をランキング形式でご紹介します。

 まずは第5位。

「PKになっても安心感ある、FKでも安心感ある選手だなって」「やっぱりあのスーパーセーブが素晴らしいですね」「シュートをいっぱい防いでくれるからです」(サポーター)

 「堅守」を誇るグランパス、最後の砦。子どもからも多くの支持を集めた、ランゲラック選手です。

 今シーズンも、神セーブを連発。外国人選手では、あのストイコビッチさんを抜き、クラブ歴代最多の出場記録を更新。すでにレジェンド級の活躍を見せています。
 

藤井陽也選手(1月)

身長187センチの高さと強いフィジカルが武器
 続いて第4位は…

「ユース時代から頑張っていて成長著しいですし」「代表に選ばれたから」「世界にも行ける選手になるように、応援したいなと思いました」(サポーター)

 春日井市出身のディフェンダー藤井陽也選手!

 小学5年の時、グランパスユースに入団し、高校卒業と同時にプロの道へ。昨シーズン、レギュラーに定着すると身長187cmの高さと強いフィジカルを武器にここまで全試合に出場しています。

 多くのサポーターに強烈なインパクトを残したのが…

「あれはもう、涙出ました」「震えてきました」「あの同点ゴールは、もう一生忘れないと思います」(サポーター)

 今月行われた首位・神戸との直接対決。試合終了間際の劇的な同点ゴール!シーズン前半、最大の山場で貴重な勝点をもたらしました。
 

藤井陽也選手(1月)

 今年1月。

Q:今年の願望、何ですか?
「そうですね~、チームとして、グランパスが優勝する事。個人としては、日本代表に入れるように」(藤井陽也選手)

 2ヵ月後、個人の願いは、早くも実現しました。

 Jリーグでの活躍が認められ、日本代表に初めて招集されました。

 残る願いはグランパスの優勝。チーム生え抜きの22歳が悲願達成に突き進みます。
 

森下龍矢選手

選手会長を務めるグランパスの元気印!
 続いて、第3位は…

「全速力で、前に上がる感じとかが、頑張ってるなと」「ファンサービスがすごいなって」「サイドバックで駆け上がっていく姿がすごい好きで。あと笑顔が爽やか」(サポーター)

 選手会長を務めるグランパスの元気印!常に全力プレーが持ち味の森下龍矢選手!

 豊富な運動量を誇り、ダッシュをした本数「スプリント回数」はチームダントツの「317回」!
 攻撃面ではここまで3つのアシストをマークしたほか自らも2ゴールを上げるなどチームの躍進を支えています。

 勝った試合の後、いまや恒例となっているのが誰よりも熱く応援歌を歌う姿です。


「初めて豊田スタジアムに来てくれた方も、グランパスはみんなで歌えて楽しいよねってなってくれたら僕的には嬉しいので、また何回も歌えるように僕たちも頑張りたいと思います」(森下龍矢選手)
 

米本拓司選手

攻守の要として、グランパスを支える
 グランパスサポーターが選ぶ、「前半戦・個人的MVP」第2位は…

「とにかく良く走ってどこにでも顔を出す」「けがとか心配になるくらい、ずっともうボールを追っている」(サポーター)

 300人中、53票を集めたのが米本拓司選手!
 相手からボールを奪う、球際での強さはチームでも随一!
 
 今シーズンは多くの縦パスでカウンターの起点ともなり、まさに攻守の要としてグランパスを支えています。

 そんな米本選手が、2人のお子さんと共に愛しているのが一緒に暮らす4匹のネコたち。

 ネコ愛に溢れ、SNSのハッシュタグには「猫好きJリーガー」と入れるほどなんです。

 愛するネコからの癒しが活躍の原動力になっているのかもしれませんね。
 

キャスパーユンカー選手

端正なルックスと高い得点力で、サポーターの心をわし掴み!
 そして、栄えある第1位は…

「やっぱり得点力っていうところで」「もう落ち着いて、ビシッと決めているので」「来てすぐ活躍されて、得点も取っている」(サポーター)

 端正なルックスと高い得点力で、サポーターの心をわし掴み!デンマーク出身のキャスパーユンカー選手!

 ノルウェーリーグで得点王にも輝いた29歳は今シーズン、グランパスに加入すると…

 ここまでチームトップの7ゴールをマークし、サポーターから文句無しの最多得票となりました。

Q前半戦MVPの第1位だったが
「ミー?アリガトウ」「そうしたサポーターの声はすごく嬉しいし、自分のパフォーマンスが上がれば、もっとチームに貢献できるよ」(キャスパーユンカー選手)

「グランパスに来て一番感激したのは、スタジアムでデンマーク国旗の人文字を作ってもらったこと。僕はシャイだから、大きなリアクションは出来なかったけどとても感動したのを覚えているよ」(キャスパーユンカー選手)

 

キャスパーユンカー選手

お気に入りのお菓子をプレゼントされた事をつぶやくと…
 現在、外国人ではリーグトップタイの得点をあげているストライカー。
 
 実は日本食がだ~い好き。特にハマっているのがラーメン。食べに行った画像をアップするなど、SNSで日々の出来事を発信しています。

 4月、メーカーから送られてきたのが、なんとユンカー選手の名前が入ったオリジナルのお菓子。

「世界でたった1つの特別なお菓子だと思うので、もらった時はとてもうれしかった」「ほかにも市販のお菓子をたくさん送ってくれたので、仲間の選手にもおすそ分けできたのは良かったね」(キャスパーユンカー選手)

 グランパス、13年ぶりのリーグ制覇へこれからもユンカー選手の得点力が欠かせません。

「いつも応援してくれてありがとう。サポーターの後押しはいつも感じているし、次もしっかり勝って、みんなと勝利を分かち合いたいね」「アリガトウゴザイマス」(キャスパーユンカー選手)

(5月25日 15:40~放送 メ~テレ『アップ!じもスポ』より)
 

これまでに入っているニュース

もっと見る

これまでのニュースを配信中