WBC決勝観戦のため休暇にした会社、出勤したら業務命令違反? 会長「ながら応援は失礼」

2023年3月22日 17:19
 WBC決勝で侍ジャパンがアメリカに勝利し、14年ぶりに王座を奪還しました。「決勝を見たい!」そんな声にこたえて、『ペッパーミルポーズの日として休暇とする』という名古屋の会社のSNSが話題になりました。
 『3月22日は侍ジャパンのWBC決勝戦が決まったため、「ペッパーミルポーズの日」として休暇とする』

 これは、名古屋でイラストレーターの個展の企画運営などを行う会社「LiverCity」のSNSにアップされた書面です。

 21日、この会社を訪ね、話を聞くと、22日の休みは21日の準決勝後、野球好きの会長と社長が急遽、決定したということです。

 「WBCの決勝があるので、全社員有給休暇にしました。『決勝いつ?』『あすらしいよ』『え~っ、見られないじゃん』ってなって、休もうっていう。これは休もうと」(LiverCity 山本浩成 会長)
 

LiverCityのTwitterより

『「ペッパーミルポーズの日」として休暇』?
 書面には、『出勤した者、または応援しながら仕事をした者は業務命令違反とみなす』とも書かれています。

 「魂込めて血の通った応援をしてほしいので、何かをしながらとか失礼じゃないですか。WBCの日本代表、侍ジャパンに失礼なので。全力で応援すると」(LiverCity 山本浩成 会長)

 WBC休暇の知らせを受けた社員は次のように話します。

 「全力で応援するべきだなと思います、もちろん!あすは、すぐ朝起きたらソファーの前に待機して、応援に全力投球でいきたいと思います」(LiverCity 寺田知世さん)

 そして22日、自宅で決勝を観戦し、全力応援した寺田さん。

 勝利の瞬間には、思わずソファーから立ち上がるほど。

 「休みで良かったー!おめでとうございます!侍ジャパンありがとう」と大興奮でした。

(3月22日 15:48~放送 メ~テレ『アップ!』より)
 

これまでに入っているニュース

もっと見る

これまでのニュースを配信中