• メ~テレNEWS LIVE 24
  • 新型コロナウイルス 東海3県の関連ニュースはこちら

「トラックが出せない」JAFに救援 まずは雪かきから、1時間半で脱出 東海3県で1228件の依頼に

2023年1月25日 20:37
 日本付近は、非常に強い冬型の気圧配置となり、上空にはこの冬最強の寒気が流れ込みました。JAFによると東海3県では25日午後5時までに、あわせて1228件の救援依頼が入ったということです。岐阜県内の基地では、朝から準備に追われていました。
 ロードサービスを行うJAFの岐阜県「可児基地」。

 雪の日は、布製のチェーンタイヤなど、準備も変わるといいます。

 可児市周辺では、25日朝、雪が降らなかったため、救援依頼の可能性が高い岐阜県の北部へと向かいます。

 すると昼過ぎ、飛騨市内で「大雪でトラックが出せない」との救援依頼が。

 腰の高さまで積もった雪、まずは雪かきです。

 依頼者の男性が、25日に購入したという除雪機も投入。

 除雪を終え、トラックを発進させますが進まず…JAFの作業車でトラックをひっぱること数回、無事に抜け出すことができました。

 ここまでに1時間半ほどかかりました。

 愛知県内でも、路面凍結でスリップし、車の車体が半分、田んぼに落ちてしまうなど、JAFによると、東海3県では25日午後5時までに、あわせて1228件の救援依頼が入ったということです。

(1月25日 15:40~放送 メ~テレ『アップ!』より)
 

これまでに入っているニュース

もっと見る