• メ~テレNEWS LIVE 24
  • 新型コロナウイルス 東海3県の関連ニュースはこちら

「人気動物ベストテン」の結果発表 不動の人気コアラの順位に波乱が 東山動植物園

2022年11月21日 21:35
東山動植物園で2年に一度開催される動物の人気投票「人気動物ベストテン」の結果がきのう発表されました。前回2020年のトップ5を見てみると、1位はコアラでした。しかし今回は、順位に波乱が!?1位の栄冠に輝いたのは!?

今年の優勝は…。

約450種類の中からNo.1 人気動物ベストテン
約450種類の動物の中からナンバーワンを決定する東山動植物園の「人気動物ベストテン」。

イベント企画中、園内には手作りのPRポスターが張り出されまるで動物たちの総選挙!アピールポイントも様々です!

 投票数は、前回2万8709票 今回は4万7428票
 

来園者による応募風景

前回を大きく上回る約4万7千票を集めた
25回目の今回は、前回を大きく上回る約4万7千票を集めました。

きのうの結果発表にも多くの人が...。

(1位の動物は?)「ライオン」、「レッサーパンダ」、「カワウソな気がする」(来場者)
 

前回の上位5位までの結果

約450種の動物の頂点はどの動物なのか
前回のトップ5がこちら!

1位 コアラ
2位 キリン
3位 ゾウ
4位 ライオン
5位 ゴリラ


“コアラ”が堂々のナンバーワンでした!

果たして今回は、どの動物が首位の座を獲得するのか?
 

6位までの順位

獣の王ライオンが10大会ぶりにトップ5から陥落
まずは惜しくもトップ5を逃した10位~6位までがこちら!


6位 ペンギン
7位 クマ
8位 ライオン
9位 トラ
10位 シンリンオオカミ


クマが大幅に順位を上げて7位と健闘した一方で、人気抜群、百獣の王ライオンが10大会ぶりにトップ5から陥落するという事態が...。
 

前回に続き、5位のゴリラ

上位ベスト5は
 それではトップ5の発表です!第5位は…

「見てたらお尻をかきかきとか、あと肉感がすごいでしょ」(来場者)

「お腹たたいたりして面白い」(来場者)

「第5位は・・・“ゴリラ”です!」(ランキング発表者)

 前回5位の“ゴリラ”が今回も5位にランクイン続いて4位は“キリン”でした。
 

3位 アジアゾウ

“うらら”人気で3位に
「TOP3の動物はコアラ、ゾウ、レッサーパンダです。みなさんはどの動物が1位だと思いますか?」(ランキング発表者)

 それでは、第3位の発表です!

「めっちゃカワイイ、小さかった」(来場者)
「鼻が長いのが可愛いくて、大きくてカワイイ」(来場者)

「第3位は...“アジアゾウ”です!」(ランキング発表者)

 注目のゾウが3位にランクイン!

「“うらら”が生まれて人気を独り占めすると思っていたが、他の動物のパワーに押されて、あえなく3位に。」(東山動物園 副園長 茶谷公一さん)
 

人気を二分したコアラとレッサーパンダ

6010票のレッサーパンダが1位
 果たして1位は!コアラの連覇か!?初出場のレッサーパンダか?


 (1位の動物どこが好き?)「可愛いし子どもに人気」(親)
「しっぽ太いのもいて、前見たより違う気がする。」(子ども)

「第25回東山動植物園人気動物ベストテン、第1位は6010票で...レッサーパンダです!」(ランキング発表者)
 

1位を獲得したレッサーパンダ

世界的にみてもレッサーパンダは人気がある
(1位の動物どこが好き?)「すごい嬉しい。足の裏がカワイイ」(小学生)

「すごくうれしかったです。顔が小さくてまん丸くてかわいいところと、しっぽがシマシマでかわいい」(小学生)

「まさか一位とは思わなかったが、ものすごく人気が高い。幼い子から年配の方まで幅広く人気があるとおもいます。これは、日本人だけじゃなく世界的にみても通用する人気がある」(茶谷さん)
 

2位のコアラ

東山動物園といえば、コアラのイメージだったが
世界に通用する可愛さで、およそ2000票もの差をつけて初出場で1位のレッサーパンダ。
1位 レッサーパンダ 6010票
2位 コアラ     4021票

惜しくも連覇を逃したコアラのファンは...。

「東山動物園といえば、コアラのイメージが。残念でした」(来場者)

(11月21日 15:40~放送 メ~テレ『アップ!』より)
 

これまでに入っているニュース

もっと見る