• メ~テレNEWS LIVE 24
  • 新型コロナウイルス 東海3県の関連ニュースはこちら

3連休が…台風15号の影響で名古屋市内の観光地は 来場者は相次ぐ台風に「消えればいいけどね」

2022年9月23日 18:41
23日から始まった3連休。またしても、台風の影響を受けることとなりました。
 23日午後1時半ごろの名古屋市内の様子です。道路には水たまりができていて、車がしぶきを上げながら走っています。

 歩く人も、傘を差しながら足早に通り過ぎていきます。栄のバス停の屋根に取り付けられた金のしゃちほこにも、雨が強く打ち付けています。
 
 あいにくの雨が降る中、東山動植物園は…

 「アジアゾウの前です。いつもは人だかりで、見える位置を探すのを苦労しますが、今日はどこからでも見えます」(記者)

 休日には多くの人でにぎわうはずが、雨の影響か客足はまばらとなりました。

 悪天候で、例年とは対応を変えた行事も…一年間で死んだ動物を追悼する「慰霊祭」。例年は屋外の慰霊碑の前で行われますが、今年は屋内になりました。

 また、動物たちも、いつもと違った様子を見せています。カンガルーは屋根の下で雨宿り。地面に寝転がって、くつろぐ様子は見られません。

 雨が苦手なキリンは外に出ずに、小屋から外をのぞいています。どことなく寂しそうにも見えます…

「隠れちゃってる雨宿りしてる」(来園者)
 

雨宿りをするキリン

期待していたシルバーウィークが
 一方で、アジアゾウは雨を気にせず外に出て泥遊びをしていました。インドサイも水浴びをしています。

「晴れている日だと、シルバーウィークだと多くの客が来るがそれに比べると雨も強いので客は大変少ない。せっかく気候が良くなってきた3連休に雨が降ってお客さんが減ってとても残念に思っている」(東山動植物園 小川夏希さん)

 今週の3連休は3日間で約4万人ほどの来園が見込まれていました。しかし、今日の来園者数の予想は数千人ほど、このままでは当初の期待には届きません。

「2週連続で大変残念だが天気はどうしようもない。屋内の施設もあるのでメダカ館や自然動物館などは雨を気にせず楽しめるので、そういうところに行ってもらえれば」(小川さん)
 

名古屋城

名古屋城でも相次ぐ中止に
 雨空の下、城を守る武将たちも、肩を落としていました。

 名古屋おもてなし武将隊。土・日・祝日には、二之丸広場で「おもてなし演武」が行われますが、23日は雨のため中止に。中止は先週末から3回連続です。

 家康公は「やはり寂しきことであるが、台風なら暴れ風が近づいてきたりしておるじゃろ。(明日は…)それはワシが問いたいほどじゃ!」と話しました。

 三連休初めの23日。名古屋城は、雨にも関わらず、多くの人で賑わいました。正門横売店の内田正八店長は「三連休たくさんのお客様がいらっしゃいますので、このようにたくさん山積みに」と話しました。

 売店では、多くの観光客を見込み、人気ナンバーワンのお土産が山積みに陳列されていました。最近は、雨でもお客さんは多いそうです。

「志摩の方に釣りに息子がいるので誘われて、でも行けそうにないですね」
Q:台風はどうなってほしい
「消えればいいけどね。魔法じゃないから無理だね」(お客さん)

 連休は、趣味の釣りを息子さんとするはずでしたが、天候が悪くキャンセルに。その分、お城で楽しみます。城内には、売店でこんなものを買った親子も…

「じゃじゃ~ん(靴下見せる)しゃちほこ(柄)。買いました。車止めてよいしょと降りたら、バチャー。あ~~やっちゃーた」(お客さん)

 親子で靴下を急遽購入。名古屋城は、今後、暴風警報が出た場合は閉園するとしています。

「前回、台風14号が月曜に来た時に、暴風警報がでて閉門になってしまったので、繰り返されなければいいな」(内田正八店長)

(9月23日15:40~放送メ~テレ『アップ!』より)
 

これまでに入っているニュース

もっと見る