• メ~テレNEWS LIVE 24
  • 新型コロナウイルス 東海3県の関連ニュースはこちら

「行かないとわからない」蒲郡の少年がポーランドへ 避難の子たちとサッカーを通じて交流

2022年8月19日 11:36
 ロシアによるウクライナ侵攻から約半年。いまだ、ウクライナ各地では、戦闘が続いています。そんな中、蒲郡市の中学生がウクライナからの避難民を受け入れているポーランドを訪れ、ウクライナの子どもたちと交流しました。
 ロシアによるウクライナ侵攻から半年がたとうとしている今でも、終わりの見えない戦闘は続いています。最新の情報によると、ロシア軍は17日、ウクライナ東部・ハルキウのアパートを砲撃し、7人が死亡したということです。そんな中。

 愛知県蒲郡市の中学3年生、市川修大さん。先週、ロシアの軍事侵攻が続く、ウクライナの隣国、ポーランドを訪れました。

 市川さんが所属するサッカーチームの代表の加藤康弘さん。元プロサッカー選手でウクライナやポーランドのリーグでプレーしていた経験があります。

 生徒たちは、加藤さんから、サッカーだけではなく、国際情勢や海外のチーム事情などを学び、侵攻直後からは、オンラインなどで、ウクライナの人たちと交流を続けてきました。

「まず、折り紙を真ん中で半分に折ってください」(市川修大さん)

 折り紙を教えたり、質問をしたり、積極的にコミュニケーションをとっていた市川さん。

「リモートだと時間のラグもあってちゃんと話しているわけではない。実際に会った方がわかることもあると思う」(市川修大さん)

 

ポーランドへ持っていく折り鶴

 今回のポーランド訪問は、ウクライナから来た人を受け入れているポーランドのサッカーチームに参加したり、ウクライナの人たちを支援する加藤さんの活動のサポートをします。

「自分たちと同世代の子たちが、自分の国ではない国の学校に行って、学んでいる姿や、大好きなサッカーをプレーしている姿を見て、自分も社会のためにこういうことをやってみたいなとか、自分のこれからの進路につなげてほしいなと思います」(加藤フットボールアカデミーLeg 加藤康弘 代表)

「こうなっているでしょ、ここの上をこう折る」(市川修大さん)

 用意していたのは、市川さんが得意な折り紙です。

「向こうはこういう文化はなかなかないと思っているから、喜んでほしいなって思い、いっぱいもっていく」(市川修大さん)

 中には、チームメイトが作ったものも…。

「みんな作っていたやつ、手裏剣。いっぱい手裏剣。日本っぽい兜も作ってくれた。まじで残ってやってくれて、感動した。ほんとにこいつらこんな奴だったんだって」(市川修大さん)
 

愛知県蒲郡市・中学3年生 市川修大さん

「行かないとわからない」
 チームからポーランドに渡るのは市川くん1人。

「調べたことが本当にこうなのかなとか。どんなふうに悲しんでいるのかとか、やっぱり行かないとわからないと思って」(市川修大さん)

 市川くんの決断に、そばで見ていた両親は…

「不安は不安ですね。私は怖いよ。不安だよって言ったんだけど、何よりも修大の意思が強くて固いと言われ行くと聞いたので」(修大さんの母 玲さん)

「今まで自分が決断をしたことがなかったんですけど。1人でも行きたいっていう決断を言ってきたので。何かしら彼にとって、今後の人生に良い経験が生まれるかなと思うので」(修大さんの父 詞久さん)
 

ポーランドのサッカークラブで撮影した集合写真(提供:加藤康弘さん)

ポーランドでの7日間
 そして、市川さんは9日にポーランドに到着、7日間滞在しました。サッカークラブで練習に参加しました。

「入れてもらったチームでウクライナの子がいたんだけど、すごくなじむというか、違和感がない」(市川修大さん)

「子どもの力ってすごくて、たった3日の練習だったけれど、最後に修大のために写真撮ろうよって言ってくれたりした」(加藤康弘 代表)

 『日本の食文化を知ってもらいたい』と日本から、西尾の抹茶を持っていき、イベントも開きました。持って行った折り紙も…。

「鶴とかはみんな知っているっぽくて、だから違うものをいっぱい持っていったら、喜んでくれましたね」(市川修大さん)

 侵攻から約半年。市川さんが出会ったウクライナの人たちは、ポーランドで新たな生活を始めていたといいます。

「座学のときに教えられていた、ウクライナの人たちが避難してきたみたいなそういうのを聞いて、自分は最初かわいそうとか思っていたけど、実際にこっちに来てみて思ったより普通に生活できているから、かわいそうって思うことが失礼かなって思うようになりました。自分の旅で得た自分から行動する事の大切さ、積極的に学ぼうとするのが大切だったと(周囲に)伝えて、みんながこの国に来たいと思うような話をしたい」(市川修大さん)

(8月18日15:40~放送メ~テレ「アップ!」より)
 

これまでに入っているニュース

もっと見る