• メ~テレNEWS LIVE 24
  • 新型コロナウイルス 東海3県の関連ニュースはこちら

「BA.5対策強化宣言」 愛知に続き岐阜と三重も発出 期間は岐阜・三重とも21日まで

2022年8月5日 19:00
愛知県に続き岐阜県と三重県も、「BA.5対策強化宣言」を出すことを正式に決めました。

 「BA.5対策強化宣言」で岐阜県は、県民に対し高齢者や基礎疾患がある人と会う際は事前に検査を受けることや、感染リスクの高い場所への外出・移動をしないよう要請します。

 また、お盆期間中、受診希望者が一部の医療機関に集中しないよう、診療を行う医療機関を県のホームページで公表する予定です。

「休日の外来の混乱状態を何としても避けたいという観点から、お盆期間中に診療を行う医療機関をとにかく全力で増やしていく」(岐阜県 古田肇知事)

 三重県は、「BA.5対策強化宣言」でエアコンの使用時も換気を徹底することや、検査・診断目的での救急外来や救急車の利用を控えることなどを呼びかけます。

「4日、病床使用率が50%を超える状況になった。さらにステージが一段上がった。県民1人1人の行動に気をつけていただき、感染防止活動を再度徹底してもらうことが必要」(三重県  一見 勝之知事)

 宣言の期間は岐阜県・三重県とも今月21日まです。

これまでに入っているニュース

もっと見る