• メ~テレNEWS LIVE 24
  • メ~テレ参院選2022

「auの重要なお知らせ」偽メールから被害 auPAY不正利用詐欺の疑いで中国人2人を3回目逮捕

2022年6月23日 17:26
 電子決済サービス「auPAY」を不正に利用したとして、愛知県警は23日、中国籍の男2人を逮捕しました。不正利用事件での逮捕は3回目です。

前回の逮捕時の押収物(5月、一宮警察署)

 詐欺の疑いで逮捕されたのは、いずれも中国籍で住居不詳の無職、タイ・ヤオドン容疑者(31)とジャン・リーシン容疑者(26)です。

 警察によりますと、2人は今年4月、名古屋市内のコンビニ2店舗で、熊本市の男性らの「auPAY」を不正に利用し、加熱式たばこ合わせて50箱など(販売価格約2万9000円)をだまし取った疑いがもたれています。

 転売目的だったとみられ、警察の調べに対し、タイ容疑者は「違法とは知らなかった」、ジャン容疑者は「詐欺だとは知らなかった」と容疑を否認しています。

 被害にあった男性らの携帯には、「『au』の重要なお知らせ」という偽メールが届いていて、ここから偽サイトにアクセスしたところ、IDやパスワードを盗まれたとみられています。

 「auPAY」を悪用した被害は、愛知県内のコンビニでは、今年2月末から6月9日までに236件確認していて被害総額は約1200万円とみられています。
 

これまでに入っているニュース

もっと見る