• メ~テレNEWS LIVE 24
  • 新型コロナウイルス 東海3県の関連ニュースはこちら

投票済証で割引サービス、広がる選挙割 「博多一風堂」では替え玉や煮卵が無料に 参院選

2022年6月23日 18:07
 期日前投票が始まった参議院選挙。投票した帰りに投票した証明としてもらえるのが「投票済証」です。店舗で見せると割引などのサービスを受けられる“選挙割”も広がっています。
 創業当時からの味を今に引き継ぐ「豚骨ラーメン」が売りの「博多一風堂」。参議院選挙に関係した“あるサービス”が行われます。

「投票済証を提示した人に限り、替え玉か半熟煮卵をサービスしています」(博多一風堂金山店・谷上詠一店主)

 投票した帰りに“投票した証明”としてもらえる「投票済証」。これを提示するとサービスを受けられる、“選挙割”を実施します。

 サービスの内容は、ラーメン一杯に対し、半熟煮卵1個、もしくは替え玉1玉が無料でもらえます。

「回を追うごとに反響は増えています。選挙をより身近に感じてもらいたいですし、一風堂でお得に食べてもらうことで若い人に政治や日本の未来を考えるきっかけになればいいなと」(博多一風堂金山店・谷上詠一店主)

 “選挙割”は投開票日の来月10日から24日まで実施されます。

 ほかにも、“選挙割”でサービスを受けられる店はさまざまです。

 名古屋・栄にある生花店では、店で「投票済証」を提示すると、店内の商品どれを選らんでも、お会計から10%引きになります。

「最近の選挙の投票率が悪すぎるように思うので、ちょっとでも投票率の向上に貢献できればと思い実施します。プレゼント用の花束とか家に飾る花とかにぜひ、選挙割を使ってください」(種から根っこと葉っぱ・内山太樹さん)

 選挙割を運営する「名古屋センキョ割実行委員会」によりますと、去年10月の衆議院選挙では、名古屋市内の飲食店など56店舗が実施し、今回の参議院選ではさらに増え、22日時点で91店舗が実施するということです。

(6月23日 15:40~放送 メ~テレ『アップ!』より)
 

これまでに入っているニュース

もっと見る