• メ~テレNEWS LIVE 24
  • 新型コロナウイルス 東海3県の関連ニュースはこちら

【うメ~もん】「幻のトマト」にスイーツ&日本一グルメも! トマト農家発「絶品お取り寄せグルメ」

2022年4月19日 21:09
メ~テレの「アップ!」特集で紹介した東海3県の「うメ~もん」。今回は、愛知県渥美半島で育まれるトマトに注目。「幻のトマト」にトマトスイーツなど、トマト好きにはたまらないお取り寄せグルメが登場!

1つ目は、世にも珍しい黒いトマト「ブラックビューティー」。
市場にあまり出回らないため「幻のトマト」とも呼ばれており、酸味が少なく味が濃いのが特徴です。
生産している「渥美半島 石井農園」では、他にも約30種類のレアトマトを育てています。

2つ目は、トマトを使った「チーズケーキ」。
使用するのは、「生けちゃっぷ」や「トマト大福」など、数々の人気商品を手掛ける「鈴木農園」の鈴木さんが生産したトマト。
生地にドライトマトをたっぷり練り込み、トッピングにも輪切りのドライトマトを使用した、トマト好きにはたまらない一品です。

3つ目は、日本一に輝いた絶品の「海鮮パエリア」。
地方の食材を世界レベルのヒット商品に育てる大会の「加工品部門」で、グランプリを受賞した一品です。
「あつみちゃんとまとランド」の“トマト王子”が育てた味の濃いミニトマトを、たっぷり使っています。

愛知県渥美半島で育まれる極上トマト。その魅力と生産者のこだわりに迫ります。

【取材店】
道の駅 田原めっくんはうす(愛知県田原市)
渥美半島 石井農園(愛知県田原市)
鈴木農園(愛知県田原市)
合資会社 雅風(愛知県田原市)
あつみちゃんとまとランド(愛知県田原市)

(2022年3月2日 15:40~放送 メ~テレ『アップ!』より)

これまでに入っているニュース

もっと見る