• メ~テレNEWS LIVE 24
  • 新型コロナウイルス 東海3県の関連ニュースはこちら

オミクロン株の拡大に旅行代理店「今のところ影響ないが海外旅行の再開遠のくのか懸念」

2021年12月7日 17:34
世界各地で急速に広がりを見せる新型コロナウイルス「オミクロン株」。帰省など年末年始の移動に影響はあるのでしょうか。旅行代理店では今後の状況を心配する声もあがりました。

 オミクロン株の感染拡大は、帰省や旅行など年末年始ならではの「移動」に影響するのでしょうか。

 東京・有楽町での街頭インタビューでは…

「実家が青森なんですけど年末帰省します。もう今年大学4年生で、東京で就職が決まったので、長くいられる最後の機会なので行きます」
「出身がカナダなので帰りたいなと思っていまして、『帰ればいいじゃん』ってお母さんから連絡来たんですけど、急に新しい変異株が出たのでやめました」

 東海地方の旅行代理店も、今後の状況を心配していました。

「今のところ目立ってキャンセルが増えているということはありません。新規予約に関しては若干鈍いなという感じはしますが、特に目立って影響が出ているとは感じていません」(シティツアーズ 日比秀平さん)

「国内に関しましてはコロナ禍になってから近場の旅行ですね。東海圏・愛知・三重・岐阜に旅行に行かれる方が多いです」(日比秀平さん)

「入国制限も緩和されて、いい方向に向かっているかなと思っていた矢先だったので、これで少し海外旅行の再開が遠のいてしまうことになるのであれば、懸念しています」(日比秀平さん)

(12月7日 15:40~放送 メ~テレ『アップ!』より)

これまでに入っているニュース

もっと見る