• メ~テレNEWS LIVE 24
  • 新型コロナウイルス 東海3県の関連ニュースはこちら

5人きょうだい家庭の悩みは児童手当減額 シングルマザー家庭の悩みは所得制限 子育て政策のあるべき姿は

2021年10月21日 17:49
 衆院選で各党が子育て政策を掲げています。実際に子育て中の人たちは何を思うのでしょうか。「5人の子どもを持つ家庭」と「ひとり親の家庭」、話を聞くと子育ての費用についての課題が見えてきました。

児童手当の支払通知書

食費は月10万以内 子どもの成長とともに膨らむ悩み
 岐阜県中津川市住む7人家族。子どもは、中学2年生で14歳の長男と、双子の小学6年生で12歳の男の子と女の子。そして、小学3年生で8歳の女の子に、小学2年生で7歳の女の子の、2男3女の5人兄弟です。

 子どもたちは、父親の影響で小さい頃から「柔道」を習っています。長男は、東海3県ベスト8の実力の持ち主。今は初段で2段を目指しています。

 夕飯時になり、お腹が空いてきた子どもたち。メニューは…。

「餃子300個と、もやしのナムルと、焼きそばにしようと思います」(母親)

 1人約40個で合計300個のギョーザ、焼きそばは9人前を用意します。兄弟が多くとても賑やかですが、子どもたちの成長とともに膨らむ悩みがあるといいます。

「食費は1カ月でだいたい10万円で収まるようにしてます。児童手当は3歳まで1人1万5000円で、3歳以降になると1万円に減額になってしまう。これから大きくなると食費も学費もかかってくるので、1万5000円をある程度の年まで継続して貰えると、子育てしている側としては嬉しい」(母親)
 

練習で背負い投げをきめる長男(家族撮影)

目下の悩みは“長男の進学先” 「私学に進んでほしいと思っても…」
 母親は歯科衛生士としてフルタイムで働き、家計を支えています。目下、一家の話題は長男の進学先について。両親は複雑な思いを滲ませます。

「柔道を頑張っている子どもたちが、もっと追求して強い学校に入りたいとなった時に、こういう兄弟が多い環境だと、してあげたくてもしてあげられないのが現状」(父親)
「私学に進んでほしいと思っても、経済的な面でいくと、下の4人がこれから中学、高校になっていくことを考えると…。そういうことを悩まなくてもいいようなスポーツへの道が開けてほしい」(母親)

 柔道の強豪校である私立高校と、経済的に負担が少ない公立高校。どちらに進むのか長男の思いを尊重したいと言います。

「子どもへの対策、しっかり掲げているような政党を応援したい」(母親)
 

子どもの身支度をする母親

ひとり親家庭を悩ます「児童扶養手当の所得制限」
 愛知県清州市で3人の子どもと暮らす、シングルマザーの一家。母親は物流関係の職場で働いています。

 働いて収入を得ることについて、母子家庭ならではの悩みがあると言います。

「母子家庭なので、児童扶養手当を頂いている。それも、全額支給してもらうには自分の収入で加減をしなければいけなかったり、どうやって働いたら一番良いのか考えながら仕事している」(母親)

 ひとり親家庭に支給される「児童扶養手当」には所得制限があり、収入が多いと一部支給、または支給が停止されます。この一家では、子どもの将来のために貯蓄も必要で、児童扶養手当の所得制限の撤廃を求めています。

「働くだけ働いて、児童扶養手当の所得制限も無く、貰えるものが貰えればありがたいなというのはある」(母親)
 

子育てに関する各党の主な政策(自民・立憲・公明)

各党が掲げる子育てに関する主な政策
【自由民主党】
・「病児保育の拡充」「児童手当の強化」を目指す。
・育児や介護をしながら働く人が多い中、ベビーシッターを利用しやすい経済支援を行う。

【立憲民主党】
・児童手当の所得制限を撤廃し、対象を高校卒業までに拡大。
・出産一時金を引き上げ、出産に必要な費用を無償化する。

【公明党】
・0歳~18歳まで一人当たり10万円相当の支援金。
・「子ども家庭庁」を創設。
 

子育てに関する各党の主な政策(共産・維新・国民)

【日本共産党】
・児童手当を拡充し18歳まで支給、児童扶養手当の拡充。
・大学、短大などの学費をすみやかに半額に引き下げる。

【維新の会】
・教育の全過程について完全無償化を憲法上の原則として定める。
・妊娠出産費用が大きな負担となる中、出産育児一時金の増設と簡素化を図る。

【国民民主党】
・義務教育を3歳からとし、高校まで教育無償化。
・児童手当を親の年収に関わらず、一律18歳まで月1万5000円支給。
 

子育てに関する各党の主な政策(れいわ・社民・NHK党)

【れいわ新選組】
・児童手当を2倍の、月3万円に増額。
・奨学金に苦しむ約580万人の借金を無しに。

【社会民主党】
・返済中の奨学金の一部免除を行う。
・高校の授業料無償化制度から朝鮮高校を外す差別を無くす。

【NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で】
・言及なし。
 

これまでに入っているニュース

もっと見る