• メ~テレNEWS LIVE 24
  • 新型コロナウイルス 東海3県の関連ニュースはこちら

ファッション学ぶ高校生 コロナ禍で集大成のショー開催危機を乗り越え「昨日よりも今日、今日よりも明日」

2021年10月14日 07:30
視聴者の方から送っていただいた映像を紹介し、皆さんで作っていくコーナー「あなたの発見!投稿アップ」。今回は、名古屋市立桜台高校のファッション文化科の3年生のみなさんから映像が届きました。
「毎年桜台高校ではファッション文化科がファッションショーを行っています。先輩方のショーを1~2年生の時から見ていたので憧れの場でもあり、3年間で培った洋裁技術を発表する場として取り組んでいます」(ファッション文化科の生徒)

 毎年恒例のファッションショーは今年で71回目。

 3年生が自分たちで衣装を作るほか、モデルや舞台演出も手掛けます。

 しかし新型コロナの影響で、6月に開催予定だったファッションショーは延期…。今年は開催自体が危ぶまれていましたが、決して諦めることなく、準備を進めてきました。

「昨日よりも今日、今日よりも明日。頑張るぞ~!」「オー~!!」
 

ファッションショーの様子(名古屋市立桜台高校 10月9日)

アニメ風から本格的な着物までバラエティーに富んだ自作の衣装
 そして先週土曜日(10月9日)、待ちに待ったファッションショーが開かれました。

 約1時間半のステージ。
 
 生徒たちは笑顔を絶やさず、自慢の作品を披露しました。

 内容も実にバラエティーに富んでいて、メルヘンチックなフリルの衣装や、アニメの主人公風のコスチューム。
 

ファッションショーの様子(名古屋市立桜台高校 10月9日)

3年間で培った洋裁技術を発表する機会 モデルや演出も自分たちで
 マスクも可愛らしくコーディネートした着物姿に、本格的な着付けをした艶やかな振袖も登場。

 まさに高校生活の集大成。

 このコロナ禍に、見る人たちを魅了する素敵なステージを見事に実現させました。
 

ファッションショーの様子(名古屋市立桜台高校 10月9日)

例年1000人以上の観客も、コロナ禍で関係者のみ「多くの方に見て欲しい」と投稿
 ショーを終えた生徒たちは…

「とっても楽しくできました」
「遅くまで話し合ったりして大変だったんですけれど感動しました」
「めっちゃたくさん泣いたけど成功して良かったです」
「今までで一番最高のステージになりました」

「本来であれば1000人以上のお客様が入りますが、コロナウイルスの影響で関係者しか見ることができませんでした。私たちが一生懸命作った衣装を、より多くの方に見てもらいたい…そんな思いで今回(番組に)投稿させていただきました。このようなファッションショーを無事に開催することができて大変うれしく思っています」(ファッション文化科の生徒)

(10月12日 15:40~放送 メ~テレ『アップ!』「あなたの発見!投稿アップ」コーナーより)

 

これまでに入っているニュース

もっと見る