• メ~テレNEWS LIVE 24
  • 新型コロナウイルス 東海3県の関連ニュースはこちら

秘密の無料PCR検査場、偶然通りがかった人限定 「密」防ぐため場所は非公開 名古屋

2021年9月15日 16:33
 若者の感染拡大を防ぐため、移動式の無料のPCR検査が行われています。具体的な場所は秘密です。

 名古屋の繁華街に現れたこちらのテント。若者の無症状の新型コロナ感染者を見つけるための移動式PCR検査が14日から行われています。

 このPCR検査場、検査希望者が多く集まり「密」になるのを防ぐため、具体的な場所は明かされていません。

 たまたま通りかかり、その場で希望すると、予約なしで無料でPCR検査を受けることができます。

 「通りがかって時間もあったので受けてみようかなと。まさかこの通りすがりで検査できるとは思わなかった」(40代)

 「密にならないという点ではいいのかもしれないけれど、(場所が)わからないとそんなに受ける人がいないのかなと思う。難しい」(20代)

 「知らない間にコロナにかかっていたら周りの人に迷惑をかけてしまうので、ぜひ空いてる時間にやった方がいいかなと。若い人は受けたほうがいいと思う」(20代)

 主な対象は、デルタ株の感染者が多く確認されている20代から30代。若い世代が多く行き来する繁華街に検査場を構え、その場で唾液を採取し、検査施設に送ります。

 11月12日まで、毎日行われていて栄や名古屋駅などの繁華街で1日150人程度、検査を受けられるということです。

これまでに入っているニュース

もっと見る