• メ~テレNEWS LIVE 24
  • 新型コロナウイルス 東海3県の関連ニュースはこちら

「おばあちゃん、それ絶対詐欺だよ」長時間ATM操作の女性に声かけ、2人に感謝状 愛知

2021年8月21日 08:00
 特殊詐欺の被害を未然に防いだとして、豊田警察署から市内に住む女性2人に感謝状が贈られました。

左:岩崎千秋さん 中央:中尾憲正 豊田警察署長 右:大橋悦子さん

 感謝状が贈られたのは、ともに豊田市の介護職・岩崎千秋さん(47)と自営業・大橋悦子さん(66)です。

 2人は6月23日、豊田市内のスーパーに設置されたATMで順番待ちをしていたところ、携帯電話で話しながら5分以上ATMを操作している80代の女性を不審に思い、「おばあちゃんどうしたの」と声をかけました。

 女性が「還付金がある」と話したため、2人は詐欺だと確信し、「それ絶対に詐欺だよ」と女性を説得して連れ出し、警察に通報しました。

 ATMには99万8000円を振り込む直前の画面が表示されていたということです。

 豊田警察署の中尾憲正署長は「2人で躊躇なく声をかけてくれたことが、特殊詐欺の未然防止につながった。正義感と勇気に感服する」と、感謝の気持ちを語りました。

 豊田警察署管内では、特殊詐欺の被害が先月末時点で27件起きていて、去年の同じ時期に比べ10件増えているということです。
 

これまでに入っているニュース

もっと見る