• メ~テレNEWS LIVE 24
  • 新型コロナウイルス 東海3県の関連ニュースはこちら

三重県の鈴木英敬知事が衆院選へ出馬表明「各方面から要請もいただいている」

2021年8月5日 14:35
三重県の鈴木英敬知事が5日、知事を辞職する意向であると明らかにしました。理由は「次の衆議院選挙への出馬」です。
三重4区で自民党から衆議院選挙に挑戦したい
 「9月12日付けで知事職を退職したい旨、申し出をさせていただきました」(三重県    
鈴木英敬知事)

 5日午前、鈴木英敬知事は、9月12日をもって10年以上務めた知事を辞職する意向を明らかにしました。

 「この秋の衆議院選挙に三重4区から挑戦をしたいという思いであります。今日まで、各方面の多くのみなさんから出馬の要請もいただいている」(鈴木知事)

 鈴木知事は近く、自民党からの出馬を正式に表明するということです。

 三重4区には、元民放アナウンサーで立憲民主党の坊農秀治さん(49)、元津市議で共産党の中川民英さん(53)が立候補を表明しています。
 

三重県の4日の感染者数は過去最多74人に

任期を1年半近く残しての辞職表明
 退職予定の1カ月以上前に発表した理由について鈴木知事は…

 「当面のコロナ対応に万全を期すという強い決意からであります」(鈴木知事)

 4日には、過去最多の74人の新型コロナの感染者が出た三重県。

 任期を1年半近く残しての辞職表明に、街の人からは…

 「知事を続けてほしい」(80代主婦)

 「政策や感染予防対策を作ってもらいたかった」(津市・20代会社員女性)

 「自分が決めたタイミングなら良いと思う」(50代会社員男性)

 

知事選は9月12日に投開票の見通し

三重県知事選挙「26日に告示・9月12日投開票の見通し」
 知事選に向けては、自民党や立憲民主党は、元官僚で亀山市出身の一見勝之さん(58)に出馬を要請する見通しです。

 共産党などでつくる政治団体は、5日、元県議会議員の岡野恵美さん(69)の擁立を発表しました。

 複数の関係者によりますと、次の知事選は、今月26日に告示、9月12日に投開票が行われる見通しです。
 

これまでに入っているニュース

もっと見る