• メ~テレNEWS LIVE 24
  • 新型コロナウイルス 東海3県の関連ニュースはこちら

東京五輪「集まって盛り上がって応援やめて」と大村知事 愛知は感染拡大傾向

2021年8月2日 17:14
 愛知県では1日の感染者は231人。一日あたりの感染者は、5日連続で200人を上回りました。

愛知県・大村秀章知事(2日・定例会見)

「新規陽性者と入院患者がステージ3相当になれば、まん延防止措置を要請せざるをえないのではないか」(愛知県・大村秀章知事)

 愛知県では、新たな感染者の7日間の平均は214人で、既に国の指標のステージ3に達しています。

 一方、入院患者の平均は249人でステージ2ですが、ステージ3になるのも時間の問題のようです。

「ステージ3が300人ですので、週の後半か週末には超えていくかなということです」(大村秀章知事)
 

愛知の感染者数(7/5~8/2)・メ~テレまとめ

まん延防止での酒の提供自粛「気持ちとしては避けたい」
 「まん延防止等重点措置」ではどのような規制が課せられるのでしょうか。

「最初の時点では、重点区域はお酒の提供はなしということで、5、6月の緊急事態宣言の時と同じ、厳しい措置をお願いすることになるのではないか」(大村秀章知事)

 大村知事は、「まん延防止」の対象区域では、飲食店に酒の提供自粛をする見通しを示しました。政府が方針を変え、「まん延防止措置」で酒類を提供する条件として「感染が下降傾向にある場合」としたことを受けたものです。

「私の気持ちとしては避けたいと思うが、感染状況次第だと」(大村秀章知事)

 大村知事は、東京オリンピックのパブリックビューイングの自粛を呼びかけています。

「皆で集まって盛り上がって応援するのをやめていただきたい、たとえマスクをしていても、声出すなといっても、出しますわね。なので大変申し訳ありませんが、やめていただく」(大村秀章知事)
 

これまでに入っているニュース

もっと見る