• メ~テレNEWS LIVE 24
  • 新型コロナウイルス 東海3県の関連ニュースはこちら

東京五輪 オリンピアンの姿に子どもたちは大興奮 選手たちが各地で事前合宿

2021年7月20日 14:39
 オリンピック開幕まで、あと3日と迫った20日。この地方でも続々とオリンピック選手が事前合宿に訪れ公開練習が行われています。
 19日に事前キャンプ地の岐阜県中津川市に入ったアメリカのレスリング代表チーム。20日から練習を始めました。

 ホテルから練習場所へと向かう道では、地元の小学校の児童らが横断幕や旗を持って選手を出迎えました。

 選手たちからは、「ありがとう~!」の声がかけられると…

 「選手はテンションが高くて、すごく元気な人だと思った」
 「日本の選手もアメリカの選手もどちらも応援しようと思った」(出迎えたこどもたち)

 そのこどもたちに選手から歓迎のお礼にこんなサプライズが。

 「ハローって言ったら男性選手が投げてくれてうれしかった」
 「扇子を投げてくれてうれしかったので応援したい」(出迎えたこどもたち)

 アメリカの選手たちから子どもたちへ扇子やキーホルダーがプレゼントされました。
 

レスリング女子57キロ級 ヘレン・マルーリス選手

吉田沙保里選手の4連覇を阻んだマルーリス選手に注目が集まる
 午前10時すぎ、練習会場の体育館に到着した選手たち

 練習前には、笑顔を見せながら会場のBGMに合わせてノリノリでダンスをする姿も。

 入念なストレッチをした後は、真剣な表情でスパーリングをするなど汗を流していました。

 アメリカのレスリングといえば、前回のリオオリンピックで吉田沙保里選手の4連覇を阻んで金メダルを獲得した、ヘレン・マルーリス選手が注目を集めています。

 「リオ五輪で吉田選手と試合したことは名誉に思っています 今回、川井梨紗子選手と試合ができることも光栄に思っています」(ヘレン・マルーリス選手)

 アメリカのレスリング代表チームは今月31日まで中津川市で合宿を行い、来月1日から始まるオリンピックのレスリング競技に出場する予定です。
 

ポーランドのカヌー選手

オリンピアンの姿に子どもたちは大興奮
 そして恵那市の笠置峡ボート・カヌー場ではポーランドのカヌーチームが練習を公開しました。

 そこに訪れたのは、地元の小学生たち。

 「頑張れポーランド」などと書かれた手作りの応援幕を広げ、選手へエールを送りました。

 選手たちの力強いパドリングに思わず子どもたちは…

 「筋肉がもりもりだし、かっこいいと思いました」
 「みんなにポーランド選手のすごさを見てもらいたい」
 「日本と決勝でいい勝負をしてほしい」(見学した地元の小学生たち)

 なかなか見ることができないオリンピアンの貴重な姿に、子供たちは終始大興奮でした。
 

愛知県豊橋市 八町小学校

豊橋市では女子マラソン・鈴木亜由子選手の激励会
 一方、愛知県豊橋市では、女子マラソンの鈴木亜由子選手の激励会が母校の八町小学校で開かれました。

 現在、北海道で合宿中の鈴木選手にかわり、父親の伸幸さんが出席。

 児童たちが考えた応援ビデオメッセージなどが披露されました。

 今回の激励会を受け、鈴木選手からはお礼のメッセージが、

 「みんなの応援が走る原動力になります。本番も元気な応援よろしくお願いします。」(女子マラソン・鈴木亜由子選手)

 応援メッセージは、父親の伸幸さんから鈴木選手へ届けるということです。

 (7月20日 15時40分~放送 メ~テレ『アップ!』より)
 

これまでに入っているニュース

もっと見る