• メ~テレNEWS LIVE 24
  • 新型コロナウイルス 東海3県の関連ニュースはこちら

リニア着工見通せず 静岡県知事選で川勝氏4選 愛知県の大村知事「国に円満な解決求める」

2021年6月21日 20:42
 静岡県知事選でリニア新幹線の工事を認めていない現職が当選したことを受け、愛知県の大村知事は、国に対し円満な解決を求めました。

 20日に投開票された静岡県知事選で、現職の川勝平太さんが当選しました。

 川勝さんはリニア中央新幹線のトンネル工事によって静岡県を流れる大井川の流量が減少し、南アルプスの生態系に影響が出ることへの懸念などを理由に工事を認めていません。

 川勝さんの当選を受け、リニア中央新幹線建設促進期成同盟会の会長を務める愛知県の大村知事は、国に円満な解決を求めるとしました。

 大村知事は会見で、「できるだけはやく東京・大阪・名古屋全線開業を目指すということについて、私共建設促進期成同盟会の総意は確認できている。国土交通省が専門家の知見・データとエビデンス(根拠)をしっかりと積み上げて、納得のいく解決方策をしっかりと生み出して頂きたい」などと話しました。

 また、JR東海は「今後、有識者会議の進捗を踏まえ、適切な段階で大井川流域の皆さまへお話しさせて頂きたい」とコメントしています。

これまでに入っているニュース

もっと見る