幼稚園の卒園式 コロナ対策で“密にならず”に家族全員で参加 名古屋

2021年3月18日 08:00
 名古屋市港区の幼稚園で行われた卒園式。新型コロナ対策で保護者の出席を1人にするかわりに、式の様子をインターネットでライブ配信しました。
 名古屋市港区の慶和幼稚園。17日、園児63人の卒園式がありました。

 「今年度は行事全般がはじめてづくし。分散しなきゃいけない。観客席も何人までしかはいれないとか」(慶和幼稚園 伊東慶理事長)

 新型コロナの感染防止のため、園では卒園式を2回に分け、会場に入る保護者を1人にしました。

 卒園式へ向かう井手口さん家族。長男、湊くんはお母さんと式に出席します。

 祖母の磯部美和さんは留守番となりました。

 「やっぱり孫の姿は見たいので、コロナ禍で人数制限する中で親しかだめなので」(磯部美和さん)

 式典の会場には、カメラが設置されています。

【詳しくは動画で】
 

自宅で孫の卒園式を見守る磯部さん

 式に出られないお父さんは、次男と別の部屋に置かれた、テレビモニターで見守ります。
 
 そのころ、磯部さんも家で同じ映像を見ていました。式はオンラインでライブ配信されていたんです。

 「しっかりもらっていたので、よかったです」(磯部美和さん)

 ライブ配信を行った企業は、「発表会や卒園式などの配信が増えている」と話します。
 

これまでに入っているニュース

もっと見る