• メ~テレNEWS LIVE 24
  • 新型コロナウイルス 東海3県の関連ニュースはこちら

河村市長、多選問われ反論「私は嘘ついたことはない」 4月の名古屋市長選、出馬への態度表明はせず

2021年3月5日 19:00
 名古屋市の河村たかし市長は「多選」にあたるのかあたらないのか、名古屋市議会で激しい議論が交わされました。

 5日の名古屋市議会の個人質問で問われたのは、市長の「多選」についてです。

 河村市長は4年前の市長選のマニフェストでは市長の任期について「2期8年を超えて立候補できない」としていました。

 しかし自身は3期市長を務めているため、自民党の服部慎之助議員は言動が矛盾しているのではないかと追及しました。

 服部議員「2期までと有権者に示して当選した方が、3期目をやっているという現実があります。自分が言ったことが間違っていたのなら、謝罪して訂正したほうが良い」

 これに対し市長はマニフェストは当選後に「2期8年まで」という制度を作るという意味だったとして、多選には当たらず矛盾しないと反論しました。

 河村市長「2期でやめます、とは書いていない。2期まででそういう制度をつくるという意味だ。私は嘘をついたことはない、常に全力投球」

 来月に任期満了を迎える河村市長は、市長選に4期目を目指して出馬をするかどうか態度を明らかにしていません。

これまでに入っているニュース

もっと見る