「お賽銭ペイ」に「大みそかの鐘つき配信」…年末年始の寺社の対策は

2020年12月1日 14:45
 感染拡大が続く中、除夜の鐘つきや初詣など、例年なら年末年始に多くの人が訪れる神社やお寺でも、既に感染防止対策が進められていました。一方、デパートの初売りも1月2日・3日には福袋を売らない所も出てきました。

大勢の参拝客が訪れる熱田神宮(2020年元旦)

 2020年の元日も多くの参拝客が訪れた名古屋市の「熱田神宮」。

 既に、感染対策として境内の各施設に消毒液を設置していて、全ての露店も中止しています。

 12月31日に罪や穢れを祓い去る「大祓(おおはらえ)」についても、今年は一般の参拝が中止になっています。

 年末年始の参拝は、今のところ制限は設けない予定ですが、マスクの着用を呼び掛けています。
 

大みそかに「鐘つき」をライブ配信

来年の平穏を願って…ライブ配信で届ける「大みそかの鐘つき」
 愛知県豊橋市の普門寺(ふもんじ)。

「豊橋のもみじ寺」の愛称で地元の人たちに親しまれています。2016年からは、夜につく除夜の鐘を、午前11時から始める「大みそかの鐘」に変更しています。

 この「大みそかの鐘つき」を今年はユーチューブやインスタグラムでライブ配信することにしました。

「例年ですと、350人くらいひとりひとり鐘をついて頂くんですけど、今年はちょっと難しいなと。鐘をつく『功徳』というのは、『いっさいの苦から逃れて悟りに至る』という風に言われております。来年の平穏を願って、この鐘の音の響きを世界中に届けられればと思っております」(普門寺 林義将 住職)
 

お金に触れずに電子マネーで「お賽銭」を

電子マネーで「お賽銭」 お守りやご朱印も
 岐阜県高山市の「黄金神社」(おうごんじんじゃ)。

 鉱山の神様をまつっていて、江戸時代から飛騨の商人たちから「お金の神様」として信仰されてきました。

 2019年から導入しているのが、お賽銭の一部の電子マネーによる「電子決済」です。

「電子マネーは、直接手に触らずお金が使えるというのもありますし、お守りですとかご朱印も電子マネーで決済できるようになっています。お金の神社ということで、景気がよくなるようにという意味も込めて、黄金神社をお参りして頂けるとありがたいなと思います」(飛騨護国神社 田中宏 宮司)
 

参拝客が集まる伊勢神宮(2020年元日)

「初詣を三が日以降に」 伊勢市が始める『平日限定』の取り組み
 2020年の三が日、約56万人の参拝者が訪れた「伊勢神宮」。

 新型コロナの感染対策として、手を清める際に共有で使っていた、ひしゃくを撤去し、流水式のものに変更しています。

「新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、新年の正月三が日を始めとするピーク時期をずらしこと、分散させることを目的に「平日伊勢参りキャンペーン」に取り組みます」(伊勢市 鈴木健一 市長)
 

無病息災を祈願した木札のストラップ

 伊勢神宮の参拝者が多く利用する「市営宇治駐車場」では1月6日から29日の平日に限って、駐車料金を最初の4時間、無料にするということです。

 また、この期間、平日に駐車場を利用した人は、無病息災を祈願した木札のストラップがもらえます。
 

電動自転車の貸し出しサービス(有料)

 ほかにも伊勢市と観光協会は、12月10日から近鉄五十鈴川駅前のカフェで電動自転車の貸し出しサービスも始めます。

 伊勢神宮以外の観光スポットも巡ってもらい、神宮への人出の集中を避け分散を図りたい考えです。
 

各デパートの福袋 販売開始時期

デパートの初売りはどうなる? ~福袋~
 名古屋のデパートは、密を避けるために福袋の販売やセールの時期を前倒しにしています。

 まず「福袋」の店頭での販売開始時期です。

 ジェイアール名古屋タカシマヤは12月26日から販売を開始、2021年1月2日と3日の販売を行いません。

 名古屋三越栄店は、12月9日から販売を順次開始します。

 松坂屋名古屋店は、12月中旬から販売を順次開始です。

 名鉄百貨店は、12月9日から事前予約を行い、配送または2021年1月4日以降に店頭で引き渡します。

 福袋のオンライン販売も行います。

 ジェイアール名古屋タカシマヤは、12月1日から本格的に開始します。

 松坂屋名古屋店では、11月から一部で開始しています。

 名鉄百貨店は、12月9日から一部で開始です。

 2020年は、どのデパートも福袋の販売数を例年より3割から半数以上減らして販売するということです。
 

各デパートのセール開始時期

デパートの初売りはどうなる? ~セール~
 セールの開始時期も例年と異なります。

 ジェイアール名古屋タカシマヤは、12月26日から段階的に行います。

 名古屋三越栄店は、12月中旬から順次開始します。

 松坂屋名古屋店は、12月から一部で開始となります。

 名鉄百貨店は、例年通り2021年1月2日から開始しますが、開店時間を30分早めて9時オープンということです。

(12月1日 15:40~放送『アップ!』より)
 

これまでに入っているニュース

もっと見る