新型コロナの影響で今年は熱中症のリスク高い!? 医師が推奨する「セルフ予防」の方法

2020年5月12日 19:40
 東海3県は、12日も各地で夏日になりました。暑くなるこれからの時期に注意が必要となる熱中症ですが、ここにも新型コロナウイルスの影響が…今年は特に対策が必要なのです。

新型コロナで更に注意が必要に

東海3県は伊賀市や多治見市で30℃以上も
「午後1時です。日向では太陽の日差し強く感じられます。じっとしていても汗ばむ陽気です」(記者 名古屋市中区栄)

 12日は、日本全体が高気圧に覆われ、気温が上がり、東海3県での午後3時までの最高気温は、三重県伊賀市上野で30.7℃を記録し真夏日に。多くの地点で夏日になりました。

【12日午後3時までの最高気温】
  名古屋  28.4℃
  岐阜   28.5℃
  多治見  30.3℃
  津    23.4℃

 街の人は…
「夏ですね、暑いです本当に。暑くて汗もかきますし、今の時点で背中も結構暑いなと感じます」(50代女性)
「きのうから夏になったみたいでびっくりしています。マスクもあるし、息がすぐあがる」(40代女性)
「こまめに飲み物を飲まないと、熱中症が心配なので」(20代女性)
 

体が暑さに慣れていないため脱水症状起こしやすく

新型コロナの影響で高くなる、熱中症の「3つのリスク」
 暑くなる日が多くなるこれから、注意したいのが「熱中症」。

 さらに今年は、新型コロナウイルスの影響で、熱中症になるリスクが高くなるといいます。

 その理由の1つは…「外出自粛」。

 室内にいると汗をあまりかかず、体の機能が暑さに慣れていないため脱水症状を起こしやすいといいます。
 

マスクをすることで体内に熱がこもりやすく

 2つ目は、「マスク」です。

 マスクをすることで、体内に熱がこもりやすくなっています。
 

マスク内の湿度が上がることで、渇きが感じにくく

 3つ目も「マスク」。

 マスク内の湿度が上がることで、のどの渇きが感じにくくなっているんです。
 

教えて!「かくれ脱水」委員会のホームページ

熱中症の患者が増えると医療崩壊にも…今年こそ「セルフ予防」を
 去年の熱中症による救急搬送者は、5月から9月までで全国で7万人以上。

 そんな中、全国の医療関係者らで作る啓発団体が、今年ならではの熱中症の注意点を呼びかけています。

「医療現場は今、新型コロナ対策でひっ迫している。そこに熱中症の患者さんがさらに来られると、医療現場は崩壊につながってしまいますので、それを防ぐために、しっかり『セルフ予防』をご自身でやっていただきたい」(教えて!「かくれ脱水」委員会 谷口英喜 医師)
 

熱中症予防7つのポイント

 熱中症予防のポイントは、食事や睡眠など規則正しい生活を送ること、軽い運動など、ご覧の7つです。
 
 

教えて!「かくれ脱水」委員会 谷口英喜 医師

セルフ予防(1)のどが渇いていなくても水分補給
 そのうち、特に意識しなくてはいけないのが、「水分補給」だと谷口医師は話します。

「『のどが渇いていなくても飲む』ぐらいの気持ちで、今年はいた方がよいと思います。時間を決めて、薬のように水分をとることがセルフ予防の一番大切なところだと思います。1回にたくさん飲む必要はなくて、1時間おきにコップ半分以上を飲むくらいで十分水分補給にあたります」(谷口医師)



 

点滴と同じ効果

セルフ予防(2)経口補水液を活用
 効率よい水分補給としておススメするのが「経口補水液」。

 食塩と当分を適切な濃度で水にとかしたものです。

「熱中症の初期というのは、病院に行かなくても、経口補水液で十分に改善します。私たち医師が病院で使う点滴と同じ効果・スピードがあるのが一番の売りであって、熱中症・脱水症の初期治療に使われるものです」(谷口医師)
 

練習は「人ごみ」「3密」を避けて

セルフ予防(3)「汗をかく練習」を
 そして、春先から外出自粛が続いたことから…
   
「毎年この時期というのはだんだん体が汗をかいてくるわけです。なので『汗をかく練習』が必要になってきますね」(谷口医師)

 人ごみを避けた散歩や、密を避けた室内の軽い運動で、汗をかく練習をしておく必要があります。
 

換気の良い例と悪い例(出典「ダイキン工業」)

エアコンメーカーに聞いた正しい「換気」の方法
 熱中症予防の7つのポイントの1つでもある「換気」について、正しい方法をエアコンメーカー「ダイキン工業」に聞きました。

【良い例】
 2カ所の窓を開けて空気の通り道を作る。
 部屋の対角線上に位置する窓をあけるのがポイント。
 空気の通り道ができて効率的に換気ができる。

【悪い例】
 近くにある2カ所の窓を開けると、部屋全体の空気が流れにくい。
 

窓が1つしかない場合(出典「ダイキン工業」)

【部屋に窓が1つしかない場合】
 窓と一緒に、部屋のドアも開ける。
 開けた窓の近くに扇風機を置いて、窓の「外」に向けてまわす。
 
 部屋の中の空気を外に流すことが効果的だそうです。

(5月12日 15:40~放送 メ~テレ『アップ!』より)
 

これまでに入っているニュース

もっと見る