• 最新の放送内容
  • バックナンバー

2019年4月7日放送

バックナンバー 一覧へ

視聴者の声

  • 朝の情報番組「ドデスカ!」に頂いたご質問です。高山市のグルメ紹介で、いちご大福のテロップに「牛皮」と出ていましたが、こちらの漢字の「求肥」が正しいのではないでしょうか?

このVTRの中には、「ぎゅうひ」の漢字表記を、それぞれ両方の漢字を使用して表記していました。一般的には、ご指摘いただいた漢字の「求肥」が使われていますので、こちらの漢字に統一するべきでした。ただ、もう一方の漢字も誤りではありませんので、放送中の訂正などは行っておりません。

ドデスカ!

  • 先日、メ~テレと名乗るアンケートの電話がありました。年金のアンケートという事で貯蓄はいくらあるか?等と質問されました。なぜ、電話番号を知っているのか尋ねたところ、「年金の名簿がある」と言っていました。気持ちが悪いのでその電話は切りましたが、これは怪しいと思いましたので連絡しました。

ご連絡ありがとうございます。メ~テレでは、このようなアンケートは実施しておらず、「アポ電」といわれる詐欺や強盗で使われる手口と思われます。このような電話がかかってきた場合、決してお答えしないようにしていただき、速やかに警察へ連絡をしてください。

放送番組審議会からのお知らせ

第602回メ~テレ放送番組審議会(3月12日開催)では、2月10日に放送した『サンデーLIVE!!』について審議しました。

放送倫理・番組向上機構(BPO)からのお知らせ

放送人権委員会は3月11日、TBSテレビ「芸能ニュースに対する申立て」事案で「放送倫理上問題あり」との「見解」を公表しました。この事案は2017年12月に放送されたTBSテレビ『新・情報7daysニュースキャスター 超豪華!芸能ニュースランキング2017決定版』の放送に対して、俳優の細川茂樹さんが謝罪と名誉回復措置を求めて申し立てたものです。

委員会は、「放送は、疑惑が相当濃厚であるという事実を摘示するものといえ、申立人の社会的評価を低下させる」としながらも、「名誉毀損の成否について判断するよりも、放送倫理上の問題を取り上げることの方が有益」と判断し、当事者の主張が食い違う紛争・トラブルを扱いながら、仮処分決定に触れなかったこと、使用したVTR素材が申立人の名誉や名誉感情に対する配慮に欠いていたことの2点について、放送倫理上の問題があると結論づけました。そしてTBSテレビに対して、本決定の趣旨を真摯に受け止め、掘り下げた検証を行い、今後の番組制作に活かすよう求めました。

メ~テレでは皆様からのご意見やご感想を真摯に受け止め、今後のよりよい番組作りにいかしてまいります。番組に対するご意見は

にお寄せください。