• 最新の放送内容
  • バックナンバー

2019年1月6日放送

バックナンバー 一覧へ

視聴者の声

  • 番組で取材をさせていただいた方々から多く寄せられているご質問です。番組で紹介された映像をYou Tube(ユーチューブ)やホームページで公開したいのですが、許可してもらえますか。また放送された映像をいただくことはできますか。

大変申し訳ありませんが、メ~テレで放送した番組映像をYou Tube(ユーチューブ)やホームページで公開することは、著作権上、メ~テレでは許諾できかねます。また放送された映像を視聴者の方へ複製・譲渡することは、放送法および著作権法の都合により控えさせていただいております。ご理解いただきますようお願いします。

放送倫理・番組向上機構(BPO)からのお知らせ

放送倫理検証委員会は第132回委員会(2018年12月14日開催)で、実在しない祭りをでっち上げた疑いが指摘されている日本テレビのバラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』について討議しました。

この事案は、2018年5月に放送された『世界の果てまでイッテQ!』の「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」というコーナー企画で、「ラオスの祭りとして紹介された企画内容は、でっち上げの疑いがある」と一部週刊誌が報じたことから、委員会が、この番組の制作の経緯を知る必要があるとして、日本テレビに報告書と同録DVDの提出を求めていたものです。

日本テレビからは、この日までに、疑いを報じられた「カリフラワー祭り」と「橋祭り」の制作に関する詳しい報告書と、これまでに放送した「祭り企画」111回分のリストが提出されました。これを受け委員会は、「日本テレビ側が、どこまでを演出と考えていたか」などについて追加報告を求めることを決め、審議・審理入りするかどうかは継続討議となりました。この事案では、週刊誌報道を受け、日本テレビの大久保好男社長が謝罪するとともに番組での「祭り企画」の放送は休止されています。詳しくはBPOのホームページをご覧ください。

メ~テレでは皆様からのご意見やご感想を真摯に受け止め、今後のよりよい番組作りにいかしてまいります。番組に対するご意見は

にお寄せください。