• 最新の放送内容
  • バックナンバー

2018年8月5日放送

バックナンバー 一覧へ

視聴者の声

  • 『ドデスカ!』の「全力リサーチ」で紹介していた商品について詳しく教えてください。

「全力リサーチ」で紹介したお店の情報は、番組HP内に画像付きで掲載されています。 このコーナーでは、身のまわりの謎・疑問を大募集しています。番組HPから情報を投稿して下さい。採用された方には、5,000円分のQUOカードをプレゼントしています。

ドデスカ!全力リサーチ

ドデスカ!全力リサーチ情報投稿ページ

  • 『ウドちゃんの旅してゴメン』は、ウド鈴木さんの人柄と番組で流れるBGMに癒されます。使われていたBGMの曲名を教えてください。

BGMの曲名は、番組HP内にまとめて掲載されています。

ウドちゃんの旅してゴメン

放送番組審議会からのお知らせ

第596回メ~テレ放送番組審議会(7月10日開催)では、『変わる自衛隊 地方から伝えた一連の報道』について審議しました。

放送倫理・番組向上機構(BPO)からのお知らせ

放送人権委員会は、第260回委員会(7月17日開催)で「命のビザ出生地特集に対する申立て」事案の審理を行いました。対象となったのは、外交官・杉原千畝の出生地をめぐって、CBCテレビが2016年7月から翌年6月までに、報道番組『イッポウ』で10回にわたり放送した特集などです。

岐阜県八百津町は千畝の手記などをユネスコの「世界記憶遺産」に登録申請しましたが、番組では「八百津町で出生」という通説が揺らいでいるとして、千畝の戸籍謄本についての検証や千畝の出生地が記された手記の筆跡鑑定の結果などを放送しました。

この放送について、手記を管理しているNPO法人「杉原千畝命のビザ」とその理事長らが「手記は偽造文書であるとの印象を一般の視聴者に与え、さらに申立人らがそれの偽造者であるとの事実を摘示するもので、社会的評価を低下させる」と、名誉毀損を訴え申し立てました。これに対しCBCテレビは、「一連の報道は、出生地の疑問やその根拠を再検証したもので、手記が真正か偽造されたものかという判断には踏み込んでいないし、申立人らが偽造したという印象を一般の視聴者が抱くとは思えない」と主張しています。

前回の委員会でのヒアリング・審理を受けて、起草委員会が開催され「委員会決定」案が起草されました。今月の委員会では担当委員が決定案を説明して審理を実施。審理の結果を踏まえ、第2回起草委員会で決定案を修正し、次回委員会に提出することになりました。

また同委員会では、「芸能ニュースに対する申立て」事案の審理を行いました。この事案は、TBSテレビ『新・情報7daysニュースキャスター 超豪華!芸能ニュースランキング2017決定版』で、「俳優の細川茂樹 事務所と契約トラブル」として、所属事務所から「パワハラ」を理由に契約解除を告げられ、「契約終了」という形で、表舞台から姿を消したと放送。

細川氏は、東京地裁の仮処分決定で事務所側の主張には理由がないことが明白になっており、申立人の名誉・信用を侵害する悪質な狙いがあったと、謝罪と名誉回復措置を求めて申し立てたものです。TBSテレビからは答弁書が提出され、意図的に申立人を貶めた事実は全くないとする一方、放送に「言葉足らずであって、誤解を与えかねない部分があった」として、申立人におわびするとともに、ホームページあるいは放送を通じて視聴者に説明する提案をし、出来る限りの対応をしようとしてきたとしています。

今後、申立人から反論書、TBSテレビから再答弁書が提出される見込みで、次回委員会でさらに審理を進めることになりました。

メ~テレでは皆様からのご意見やご感想を真摯に受け止め、今後のよりよい番組作りにいかしてまいります。番組に対するご意見は

にお寄せください。