• 最新の放送内容
  • バックナンバー

2018年5月6日放送

バックナンバー 一覧へ

視聴者の声

  • ドラマ『ミューブ♪~秘密の歌園~』(毎週月曜、深夜0時55分放送) を東海3県以外で視聴する方法を教えてください。

関東地区ではテレビ神奈川(毎週水曜、夜11時)で、関西地区ではABCテレビ(毎週月曜、深夜2時34分)で放送しています。また「TVer」「GYAO!」の見逃し配信でもご覧いただけます。

ミューブ♪~秘密の歌園~

  • 「大杉漣さん追悼 メ~テレドラマ『名古屋行き最終列車~あるラーメン屋の主人の物語~』」(2018年3月19日放送)を見ました。改めて大杉漣さんの急死は残念でなりません。過去の大杉漣さん出演作品をもう一度見たいです。

大杉漣さんが出演された「名古屋行き最終列車」のDVDは、メ~コレにて販売しています。このDVDには特典映像として、大杉漣さんが出演した「名古屋行き最終列車」のCMも収録されています。
※2020年3月31日(火)をもって、メ~コレのサービスを終了いたしました。

放送番組審議会からのお知らせ

第593回メ~テレ放送番組審議会(4月10日開催)では、ニュース情報番組『UP!』(毎週月曜から金曜、夕方4時46分放送)について審議しました。

放送倫理・番組向上機構(BPO)からのお知らせ

放送人権委員会は、第257回委員会(4月17日開催)で、「命のビザ出生地特集に対する申立て」事案の審理を行いました。

この事案の対象となったのは、第二次世界大戦中にナチス・ドイツの迫害から逃れたユダヤ人を救った外交官・杉原千畝の出生地をめぐって、CBCテレビが2016年7月から2017年6月までに報道番組『イッポウ』で10回にわたり放送した特集などです。岐阜県八百津町は千畝の手記などいわゆる「杉原リスト」をユネスコの「世界記憶遺産」に登録申請しましたが、番組では「八百津町で出生」という通説が揺らいでいるとして、千畝の戸籍謄本についての検証や出生地が記された手記の筆跡鑑定の結果などを放送しました。

この放送について、手記を管理しているNPO法人「杉原千畝命のビザ」とその理事長らが委員会に申立書を提出。番組は、手記は偽造文書であるとの印象を一般の視聴者に与え、さらに申立人らがそれの偽造者であるとの事実を摘示するもので、社会的評価を低下させると名誉毀損を訴えました。

これに対しCBCテレビは、委員会に提出した「経緯と見解」書面において、一連の報道は、出生地の疑問やその根拠を再検証したもので、手記が真正か偽造されたものかという判断には踏み込んでいないし、申立人らが偽造したという印象を一般の視聴者が抱くとは思えないと主張しました。

その後、申立人から「反論書」が、被申立人から「反論書」に対する「再答弁書」が提出され、所定の書面が出揃ったことから、今回の委員会では、事務局がそれら双方の主張を取りまとめた資料を説明し、それを基に委員が意見を交わしました。今後、論点を整理するため起草担当委員が集まって協議することとなりました。

メ~テレでは皆様からのご意見やご感想を真摯に受け止め、今後のよりよい番組作りにいかしてまいります。番組に対するご意見は

にお寄せください。