メ~テレトップ報道・情報・教養 > メ~テレオンブズ(毎月第1日曜あさ放送)

  • 最新の放送内容
  • バックナンバー

2013年11月3日放送

バックナンバー 一覧へ

視聴者の声

『9月28日放送の『ドデスカ!最新ニュース』について』について

  • 「ドデスカ!」のニュースで使用していた岐阜地方裁判所の外観映像は過去のものではないですか?

岐阜県関市の贈収賄事件の裁判を報じた際、社内に保管されている岐阜地方裁判所の外観の映像を流しましたが、現在、岐阜地裁は立て直し工事中で、ご指摘の通り使用した映像は当日の外観ではありませんでした。岐阜地裁が工事中という認識が無かったことが原因で、今後は、建替え完了まで隣接する法廷棟の映像を使用します。ご指摘ありがとうございました。

メ~テレドキュメントの放送および告知について

  • メ~テレドキュメントを見逃してしまいました。ホームページに放送予告は掲載するのでしょうか?またこのような上質な番組をみんなが視聴できる時間帯で放送して下さい。

メ~テレドキュメントは、現在、不定期で放送しています。放送決定後、放送日の1週間ほど前からメ~テレホームページに放送日時や内容を掲載致します。
また放送の時間帯につきましては、ご要望にお応え出来るよう努力してまいります。

「Get Sports」について

  • 「Get Sports」が最近、頻繁に放送休止になるのは何故ですか?「Spoken!」が放送される週以外は基本的に放送されるはずですが、次回予告を流しておきながら放送しないのはどうかと思います。

「Get Sports」は、「Spoken!」を放送する毎月第4日曜日以外の週に放送しています。お問い合わせを頂いた10月6日の放送は、前の週に放送内容の告知が入りましたが、放送機材の保守点検が発生したため急遽休止とさせていただきました。申し訳ありませんでした。

放送番組審議会からのお知らせ

  • 10月の放送番組審議会は、10月9日水曜日に開催し、8月31日(土)午後3時30分から放送されました。『旅ゴメ祝500回SP~憧れのあの人と長良川鉄道~』について審議しました。

放送倫理・番組向上機構(BPO)からのお知らせ

 青少年委員会では2013年8月放送のフジテレビ『27時間テレビ』のコーナー『生爆裂お父さん 27時間テレビスペシャル!」で、男性タレントが女性アイドルグループのメンバーに、プロレス技をかけた後、頭を踏んだり蹴ったりした事に対し、視聴者から批判的な意見が多数あった事を受け、番組を視聴した上で討論を行い委員から「制作者の意図や意見を聞いてみたい」などの声もあり審議入りを決めました。
 委員会は、フジテレビとの意見交換など3回に渡る審議の後、10月22日に、
■出演者の身体に加えられる暴力や危険行為について
■女性アイドルや女性芸人に対する性的な際どい演出について
■地上波の公共性に対する認識について
この3つの論点を中心に、「委員会の考え」を公表し、審議を終えました。この「委員会の考え」の他、審議の経過も公表されています。



 第202回放送人権委員会が10月15日に開催されました。10月1日に行われた「大阪市長選関連報道への申立て」事案の「委員会決定」の通知・公表について、事務局が概要を報告しました。
 当該局の朝日放送から放送対応の報告があり、決定を伝えるニュース番組の同録DVDを視聴しました。委員会決定は「本決定の主旨を放送する」ように求めていますが、委員からは
●裏付け取材がなかったという重要な指摘を、他社は伝えているのに当事者として何ら触れず、自社のコメントを延々述べている
●いい放送を出したが、表現方法だけ問題だったとすり替えている
●決定の主旨は分かっていると思うが、なぜこういう放送がされたのかなどの発言がありました。朝日放送からは改善策を含めた取り組み状況が3か月以内に報告されることになっており、委員会は今回の放送対応を踏まえて報告の内容を検討することになりました。

メ~テレトピックス

  • 今年7回目の開催となりました「世界に見せたい日本のドラマ」をコンセプトに民放連やNHKなどが設けた「東京ドラマアウォード2013」の授賞式が22日、都内で開かれました。

 この中で地方局制作のドラマを表彰する『ローカル・ドラマ賞』に当社制作『名古屋行き最終列車』が全国応募16作品の中から選ばれました。
また、このドラマの続編の制作も決まりました。SKE48の松井玲奈さん主演で来年、放送します。

次回の放送は12月1日(日)朝5時からです。

メ~テレでは皆様からのご意見やご感想を真摯に受け止め、今後のよりよい番組作りにいかしてまいります。番組に対するご意見は

にお寄せください。