メ~テレトップ報道・情報・教養 > メ~テレオンブズ(毎月第1日曜あさ放送)

  • 最新の放送内容
  • バックナンバー

2013年1月6日放送

バックナンバー 一覧へ

視聴者の声

月曜日から金曜日、夕方6時15分から放送のニュース情報番組「UP!」について

  • 先ほどの中学生がはねられた交通事故のニュースで、テロップが間違っています。中学2年、17歳となっていたが、中学2年生は14歳では。あなた方の番組はいつも訂正が入る。もっとしっかり心構えを持ったほうがいいのでは。昨日も、番組で紹介していた「かりんとう」のお店に電話をかけたら、FAXの受信音でした。番号を間違って紹介したのではありませんか。以前もこういうミスがありましたよ。

まことに申し訳ありませんでした。<ニュースLINEUP~中学生がはねられ重体~>のニュースは、ご指摘の通り14歳の年齢の間違いでした。また、<UP!視点 解散を前に政党動く>の中で、愛知12区から出馬を検討している人物の紹介の際、「立候補を検討、新人」とテロップ表示をしましたが、2期国会議員を務めている候補者でした。<特集~売り切れゴメン10連発~>で紹介したお店の電話番号は、ご指摘の通り、誤ってFAXの番号を紹介していました。
番組の生放送中に訂正できたもの、訂正できなかったものもありました。正確なニュースをお伝えするようチェックをさらに強化し、このようなことがないよう努力してまいります。

メ~テレの番組を録画しようとした際に起こったことについて

  • 電子番組表EPGから録画をしようとしたら、番組の枠がありません。どうしてですか。ソニー製の録画機です。

当社で調べたところ、番組表に見たい番組が出ない場合、「全局表示」ではなく、「3局表示」などにすると番組情報が見られることがあるようです。ただ、機種によってそれぞれの操作や、画面表示が異なるので、録画機器のメーカーにお問い合わせください。

昨年12月の総選挙について

  • 選挙に関する番組で各テレビ局のアナウンサーは「きじつまえとうひょう」とか、「きじつぜんとうひょう」などと、別の読み方をしています。どちらが本当ですか。

行政機関では、「きじつぜんとうひょう」と呼んでいます。メ~テレと全国のテレビ朝日の系列局では、特別な読み方として統一し、「きじつまえとうひょう」とアナウンスしています。視聴者の皆様がお聞きになった際に、意味を理解しやすいよう、この読み方を使用しています。テレビ朝日の系列局では、このように行政機関とは違う読み方を使用することがあり、これはその一例です。

放送倫理・番組向上機構(BPO)からのお知らせ

12月17日に開かれた第139回青少年委員会で、東海テレビのお昼のドラマ「幸せの時間」について、審議の対象とすることを決定しました。この番組については、前回の青少年委員会から継続して討論してきましたが、今回の委員会で民放連の定める放送基準に準拠して東海テレビが定めた番組基準と照らし、審議対象にすることがふさわしいという結論に達しました。
最終回放送後、臨時の委員会を開催し、番組企画意図、制作方法、考査基準などについて、東海テレビ制作責任者を招き意見交換を行います。

メ~テレ社長 荒木高伸から新年の挨拶

  • メ~テレ50周年を区切りに刷新した社是と今後10年間の指針「メ~テレビジョン」の紹介。

次回の放送は2月3日(日)朝5時35分からです。

メ~テレでは皆様からのご意見やご感想を真摯に受け止め、今後のよりよい番組作りにいかしてまいります。番組に対するご意見は

にお寄せください。