メ~テレトップ報道・情報・教養 > メ~テレオンブズ(毎月第1日曜あさ放送)

  • 最新の放送内容
  • バックナンバー

2012年10月7日放送

バックナンバー 一覧へ

視聴者の声

8月14日夜11時15分から放送の『中居正広の怪しい噂の集まる図書館』について

  • 番組を電子番組ガイド(EPG)で録画予約したのですが、番組途中から30分しか録画されていませんでした。録画が開始されたのは「熱闘甲子園放送あり」とされた時間で、当日は、雨天で高校野球はなく、「熱闘甲子園」の放送はありませんでした。電子番組ガイドが更新されていなかったのではないですか?

「熱闘甲子園」の放送休止のため、放送時間が繰り上がった当日の番組情報を電子番組ガイドに反映させる際、作業上のミスがありました。『中居正広の怪しい噂の集まる図書館』を録画してご視聴になった一部の皆様に大変残念な思いをさせてしまい申し訳ありません。以後、番組の放送時間変更が発生した際に、電子番組ガイドを正確かつ、速やかに更新するよう徹底いたします。

8月18日午後2時から放送の「Let's ドン・キホーテ復活スペシャル」について

  • ひさしぶりの「Let's ドン・キホーテ」を楽しく拝見しました。ドンキ隊に憧れて、アウトドアに夢中になっていた昔を思い出しました。番組も当時のままで、復活記念の特別番組ではなく、第535回という形になっていたのも嬉しかったです。ぜひ、不定期でもかまいませんので、第536回以降の「Let's ドン・キホーテ」をよろしくお願いします。

「Let's ドン・キホーテ」は1990年から12年半放送し、今回9年半ぶりに、Let's ドン・キホーテ隊が再び集結した第535回の放送でした。皆、年齢を重ねましたが、アウトドアを愛し、番組にかける情熱は当時のままでした。お約束はできませんが、再びドンキ隊が皆様に番組をお届けできたらと思っております。また、メ~テレでは、このように番組が終了しても、長年記憶に残り、皆様に愛される番組をこれからも生み出して行きたいと思っております。

名古屋テレビを連想させるアドレスからのメールについて

  • 8月12日の夜中にnagoyatvinfoss@XXX携帯電話のドメインで、名古屋テレビを連想させるアドレスからメールが届きました。件名は、正式調査官必ずお読みください。本文にはお客様の未払い金を必ずお支払いくださいと記入されていました。このような怪しいメールを私以外の方も受信したかもしれませんので、メ~テレから注意喚起をしてください。

このようなメールをメ~テレから送信することは絶対にありません。詐欺を目的とした悪質な迷惑メールにはくれぐれもご注意ください。もし、メ~テレ、もしくはナゴヤテレビなどを騙った迷惑メールが届きましたら、お手数ですが、メ~テレ視聴者センター (052-331-8111)へご連絡ください。

放送番組審議会からのお知らせ

  • 9月の放送番組審議会は、8月28日(火)夜7時から放送した、自社制作番組『池上彰と考える!巨大自然災害から命を守れ 東日本大震災から南海トラフ巨大地震へ』について審議しました。

放送倫理・番組向上機構(BPO)からのお知らせ

  • 8月21日に開催した第186回放送と人権等権利に関する委員会は「ストローアート作家からの申立て」事案が委員会の仲介斡旋により、和解解決となったことが報告されました。フジテレビが1月9日朝の『情報プレゼンター とくダネ!』で放送した<ブーム発掘・知られざる街の芸術家>で紹介したストローアートと作家本人に関しての事案です。

オンブズトピックス

メ~テレ特選委員会 表彰式
  • メ~テレ特選委員会 表彰式
    メ~テレでは番組の企画性、芸術性、娯楽性、社会性、完成度について総合的に評価する「メ~テレ特選委員会」を設け、委員の皆さまからご意見をいただき、4ヶ月ごとに特選大賞候補を選び、年度末に「メ~テレ特選大賞」と「奨励賞」を選出します。
    8月30日に開催されたメ~テレ特選委員会で、2011年度のメ~テレ特選大賞に輝いた『ウドちゃんの旅してゴメン 400回スペシャル』の表彰式が行われました。このあと行われた委員会で、7月16日放送のメ~テレ50周年特別番組『地元応援団宣言! ドデスカ!UP!増刊号 超巨大自然災害から身を守れ』と7月22日放送の『学びEye!名古屋最強スタミナ食』の2番組が今年度の大賞候補に選ばれました。

次回の放送は11月4日(日)朝5時35分からです。

メ~テレでは皆様からのご意見やご感想を真摯に受け止め、今後のよりよい番組作りにいかしてまいります。番組に対するご意見は

にお寄せください。