メ~テレトップ報道・情報・教養 > メ~テレオンブズ(毎月第1日曜あさ放送)

  • 最新の放送内容
  • バックナンバー

2012年8月5日放送

バックナンバー 一覧へ

視聴者の声

6月24日放送『スマイルプリキュア』のプレゼントクイズについて

  • プレゼントクイズの応募で放送開始8時30分からずっと電話をしているのに「ただいまの時間は受け付けていません。」という自動応答が流れるだけでした。プレゼントクイズへの参加ができず、楽しみにしていた子供ががっかりしています。どうしてですか。

「スマイルプリキュア」を制作した系列局、朝日放送へ問合せたところ、「6月24日の放送で、番組中にデータ放送に表示されるプレゼントクイズの応募用電話番号が間違っておりました。今回お掛けになった電話には通話料は発生しておりませんが、楽しみにしていただいた皆様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。」という回答がありました。深くお詫び申し上げます。このようなミスがないよう、番組内やデータ放送内での電話番号の確認をしっかり行います。

7月2日放送『UP!』の特集<脱法ハーブ 危険性と販売実態>について

  • 脱法ハーブの危険性について興味を持って見ていました。ところが、脱法ハーブを吸う方法まで放送する必要があるのでしょうか。「脱法ハーブは危険」という情報のみを放送すれば良かったと思います。

今回、番組内では脱法ハーブの実態に関して深く取材し、その危険性をわかりやすくお伝えしました。ご指摘のあった、脱法ハーブを販売する店員が自分の体験を語り、吸い方を説明した部分ですが、脱法ハーブを扱う手元と本人にはぼかしを入れた映像加工を施し放送致しました。今回のご意見を番組スタッフに報告し、今後の番組作りの参考にさせていただきます。

7月5日放送の『ドデスカ!』<地元応援団宣言!信長が行く>について

  • 家族みんな、信長さまの大ファンで地元愛知県弥富市に来るのを楽しみにしていました。当日は子供2人と出かけ、放送後に信長さまと写真を撮ってもらいました。その際、子供がサインを欲しがっていることを信長さまに伝えられなかったので、子供が私にパンチをして、わがままを言い出しました。その様子を見ていた信長さまが、「お母さんにそんなことをしたらいかん!」と子供を抱き上げて叱ってくれました。親以外の人から叱られることで、子供の成長には貴重な体験となり、私自身も子供を叱ることの大切さを改めて感じることができました。信長さま、本当にありがとうございました。これからもがんばってください。

『ドデスカ!』<地元応援団宣言! 信長が行く>は、現地にお越しいただいた皆さまと毎朝元気にお送りしております。毎回ではないですが、放送後には、写真撮影や楽しいひと時をすごしていただけます。東海3県、全125市町村からの生中継、残りはおよそ50市町村です。これからも、『ドデスカ!』<地元応援団宣言 信長が行く>にご期待ください。

放送番組審議会からのお知らせ

  • 7月の放送番組審議会は、5月31日(木)に放送した、メ~テレドキュメント『赤い毒・毒ぶどう酒事件・再審の扉』について審議しました。

放送倫理・番組向上機構(BPO)からのお知らせ

  • 7月13日に開催した第62回放送倫理検証委員会は、日本テレビの深夜レギュラー番組『芸能BANG+』の審議入りを決定しました。 5月4日のゴールデンタイムに2時間スペシャルとして放送した「緊急放送!芸能BANG~占い・離婚 渦中のアノ人が記者軍団と激突スペシャル」で、話題になっている女性タレントと占い師の同居騒動を大きく取り上げました。新聞の番組欄で「今夜遂にスタジオへ オセロ中島騒動の占い師が謎の同居生活全貌激白」と告知し、番組ではオープニングから同様のスーパーやナレーションなどを繰り返し、女性タレントと同居していた占い師が出演するかのように放送。しかし、実際に出演したのは、この占い師と一緒に住んだことのある別の占い師だったという案件です。

次回の放送は9月2日(日)朝5時35分からです。

メ~テレでは皆様からのご意見やご感想を真摯に受け止め、今後のよりよい番組作りにいかしてまいります。番組に対するご意見は

にお寄せください。