メ~テレトップ報道・情報・教養 > メ~テレオンブズ(毎月第1日曜あさ放送)

  • 最新の放送内容
  • バックナンバー

2011年3月6日放送

バックナンバー 一覧へ

視聴者の声

「どですか!」内で放送の<ソラをライブ>について

  • 「ソラをライブ」のコーナーをいつも楽しみに見ています。ひとつ疑問があるのですが、地図の上に参加している人の4色のカラーの丸印がたくさん出ますが、あれは丸印ひとつが一人ということですか。私の息子が兵庫県の芦屋にいるのですが、ちょうど兵庫県のあたりにいつもひとつだけ丸印が付いているのです。毎日欠かさず丸印が付いているので、息子と同じ地域の人が私に息子の住んでいる地域のことを教えてくれているような気持ちになってしまったのです。その丸印が、数人の結果なのか、たった一人の方が参加されているのか気になったのです。不思議なのは、兵庫県では「どですか!」は見られないと息子が言っていたのです。でもこの方は見ているということですよね。ひょんなことから離れて暮らす息子のことを思うことできて、朝の楽しみができました。これからも毎日欠かさず見ますので、このコーナーができるだけ長く続くようお願いします。

これに対し番組担当者は
「基本的に、赤、青、緑、黄、の丸印1つは一人分になります。但し、丸印の位置表記はテレビのリモコンで回答いただいた場合、デジタルテレビに設定された郵便番号を感知して表していますので、同じ郵便番号のエリアにお住まいの視聴者の方から回答が入った場合は、丸印が上に重なっていくことになります。ただ、番組では平面での表示しかしていないので、見た目では一人の回答なのか、数人分の回答なのかは判別できないということになります。基本的に「どですか!」は東海3県が放送地域になるので、原則、兵庫県では見られないはずですが、携帯サイトでも参加できるので、番組はご覧にならなくとも携帯サイトからご参加いただいているのかもしれません。」と述べています。

「トヨタホームリンク」について

  • トヨタホームリンクの連絡先をおしえてください。車でナビを使って行こうと思うのです。また、地下鉄ではどこで降りたらいいですか。

トヨタホームリンクは栄の「オアシス21銀河の広場」に位置し、最寄りの地下鉄の駅は「栄」です。トヨタホームリンクは、氷のないスケートリンクとして昨シーズンに引き続き、今回も11月20日~2月13日の延べ86日間、営業いたしました。特殊なプラスチック素材を使ったリンクですので、転んでも濡れないし冷たくありません。氷と同じ感覚で楽しむことができます。特に初心者の方やお子様に好評で、約34,000人を超えるお客様にご入場いただきました。来シーズンも同じ時期に開催を予定しています。

放送番組審議会からのお知らせ

  • 2月の放送番組審議会は昨年12月18日に放送された、「田原総一朗が斬る!河村ナゴヤを生討論」と今年2月6日に放送された「速報!トリプル投票の行方 愛知県民・名古屋市民の選択は?」について審議しました。

放送倫理・番組向上機構(BPO)からのお知らせ

  • フジテレビは、2010年8月8日と9月26日に放送した『Mr.サンデー』の中で、ある女性誌が付録に付けたファッションバッグがヒットしていることを、街頭インタビューを交えて紹介しました。その中で、ヤラセといわれても仕方ない取材方法が行われたとして、放送倫理検証委員会では3回にわたって討議を重ねてきました。委員会は、この事案については審議の対象としないこととしたが、その判断に当たり重要な資料となったフジテレビの情報制作局が作成した報告書を、同局の了解を得て公表することにしました。

    放送倫理検証委員会によりますと、この『Mr.サンデー』では、街頭インタビューで、あらかじめ仕込んだ出演者をその場で見つけたかのように撮影するなど、事実に反する表現が行われていたというもので、街頭インタビューの対象者の事前仕込みや付録バッグ所有者の通行人の人数水増しといった演出方法には問題があると判断したとしています。
    しかし、その影響度、同じような「やらせ」事案の取り扱いとの比較、問題が発生した後の自主的・自律的な是正に向けた当該局の対応などを総合的に勘案して、審議の対象とはしないことに決まりました。

    フジテレビが作成した報告書について委員会では、この問題が起きた原因とそれが是正されることなく放送に至ってしまったプロセスが段階を追って分析され、問題点が具体的に指摘されている。それを踏まえてまとめられた「再発防止に向けた指針」も、事実を伝え視聴者を裏切らないという基本姿勢の強調、外部制作プロダクションとの取材・放送倫理の共有のための話し合い、撮影・編集現場からの情報が伝わるような環境作りなど、他局においても参考にされてよい内容を含んでいる。と評価をしています。
    この報告書は、BPOホームページでも公表をしています。

また、2月18日に開かれた放送倫理検証委員会では、1月8日放送の日本テレビ系の報道番組「news every.サタデー」と、1月12日に放送されたTBS系の毎日放送が制作し放送されたバラエティー番組「イチハチ」の2件について審議入りすることを決めました。

次回の放送は4月3日(日)朝5時35分からです。

メ~テレでは皆様からのご意見やご感想を真摯に受け止め、今後のよりよい番組作りにいかしてまいります。番組に対するご意見は

にお寄せください。