メ~テレトップ報道・情報・教養 > メ~テレオンブズ(毎月第1日曜あさ放送)

  • 最新の放送内容
  • バックナンバー

2010年6月6日放送

バックナンバー 一覧へ

朝の情報番組「どですか!」に矢野きよ実さんが復帰した件について

3月10日から朝の情報番組「どですか!」をお休みいただいておりました矢野きよ実さんが、5月19日水曜日の放送から番組に復帰しました。

番組では、『「どですか!」司会者の矢野きよ実さんは、親しい関係であるJAYWALKのボーカリスト中村耕一被告が覚醒罪取締法違反の事件を起こしたことから今年の3月10日以来、番組をお休み頂いていました。この件については、視聴者の皆様からたくさんのご意見を頂いていましたが、今回、この事件の一審判決があったことを踏まえ、メ~テレでは今日から矢野さんに司会者として復帰して頂くこととしました。』と説明しました。

また矢野きよ実さん、ご本人も『事件から2か月 たくさんの皆様にご迷惑また、ご心配をお掛けしたこと、本当に心の底からお詫び申し上げます。あの事件の日から今日まで、毎日目の前に起きることは、初めてのことばかりで、たくさんの、たくさんの皆様のお力をお借りして、なんとかここまで来ることが出来ました。今回のことを通じて、視聴者の皆様には、さまざまなご意見を頂きました。おしかりも頂きました。受け止めています。ごめんなさい。今日ここで、スタートさせて頂けるこの意味を大切にしながら、今日から頑張っていきたいと思います。今はまだマイナスです。これをプラスに変えて、この番組を通じて皆様に恩返していければと思います。』などと述べられました。

この件につきましては、3月10日からこの5月19日の夕方までに、メールやお電話など合計898件のご意見が視聴者センターに寄せられました。厳しいご意見から応援メッセージなど連日、多くのご意見を頂戴いたしました。いただきました貴重なご意見は、漏らすことなく全て番組担当者に伝えております。今後の番組制作に生かされていくこととなります。大変ありがとうございました。

視聴者の声

アナログ放送番組のレターボックス化のお問い合わせについて

レターボックス化は、地上デジタル放送へのスムーズな移行を図るため、放送事業者が一丸となって取り組むものです。レターボックスとはアナログ放送の画面上下に黒い帯が入り、デジタル放送と同じ横長の画面で放送されるものです。すでに一部の番組では実施していますが、来月5日からは、すべての番組がレターボックス化されます。なお、アナログ放送は来年、2011年7月に終了し、見ることができなくなります。デジタル受信の準備はお早めにお願いいたします。

またマンションやアパートなどの集合住宅や、ビル陰の影響などで、共同アンテナでご覧の皆様には、設備の改修や個別でのアンテナ取り付けが必要な場合があります。アナログ放送終了間際には、工事が集中する恐れがありますので、こちらもお早めのご対応をお願いいたします。

放送番組審議会からのお知らせ

  • 5月の放送番組審議会は「ローカル局のコンテンツ力・発信力」 について審議しました。

放送倫理・番組向上機構(BPO)からのお知らせ

  • 第111回放送と青少年に関する委員会が4月27日に開かれ、視聴者の皆様から寄せられたご意見をもとに審議が行われました。「中学生の大麻所持」という報道について、視聴者から「大麻など薬物の青少年の関わりが増えている。報道が薬物の怖さをきちんと伝えていないからだ。」というご意見がありました。

この件について委員からは、「ミュージシャンの逮捕や中国での覚醒剤所持日本人の死刑判決報道も含めて、2009年11月に青少年委員会が出した『青少年への影響を考慮した薬物問題報道についての要望』の中に書かれている多角的報道の視点が生かされているのか」という指摘がありました。

青少年委員会では、薬物問題を多角的に扱った番組や放送局の取り組みなどがあることを認識した上で、「青少年と薬物問題」は今後も継続する重要な社会問題であることから、放送局には引き続き委員会が示した『要望』について留意をお願いしたい、としています。

昨年11月に公表された『要望書』には、

  1. 薬物が個人の健康や社会に与える深刻な被害の実態などを正確に伝え、啓発すること
  2. 青少年に薬物への興味を惹起させるような表現がないよう、極めて慎重な配慮をすること
  3. 薬物犯罪を犯した個人に焦点を当てるだけでなく、その背景や影響をふくめて多角的に報道し、薬物問題の解決に向けて取組むことなどの要望が表明されています。

オンブズトピックス

  • メ~テレでは番組の企画性、芸術性、娯楽性、社会性、完成度について総合的に評価する「メ~テレ特選委員会」を設け、より良い番組作りに取り組んでいます。今回、メ~テレで2009年度に制作した番組の中から、「キングコングのあるコトないコト」が年間の特選大賞に選ばれました。昨年度の「王笑2008」に続いて2年連続のバラエティー作品の受賞となりました。

次回の放送は7月4日(日)朝5時35分からです。

メ~テレでは皆様からのご意見やご感想を真摯に受け止め、今後のよりよい番組作りにいかしてまいります。番組に対するご意見は

にお寄せください。