メ~テレトップ報道・情報・教養 > メ~テレオンブズ(毎月第1日曜あさ放送)

  • 最新の放送内容
  • バックナンバー

2008年9月14日放送

バックナンバー 一覧へ

視聴者の声

第90回全国高校野球選手権記念大会 東・西愛知大会について

  • 今日準決勝の試合があるのですが、メ~テレでは放送しないのですか。今年は東・西大会と分かれていますが、せめて準決勝から放送してほしい。スポーツはどんな番組よりドラマがありますから。

メ~テレでは去年、準決勝戦、決勝戦の2試合を放送しました。今年は愛知大会が東大会、西大会と分かれたため、7月25日に東愛知大会の決勝戦を、26日に西愛知大会の決勝戦を生中継しました。その他、「どですか!」「UP!」「めざせ甲子園!2008」「速報!甲子園への道」などで、代表校決定までの熱い戦いをお伝えしました。

7月31日放送「UP!」の特集「キャバクラ嬢の最新実態」について

  • 今日の特集で“キャバ嬢になれば楽しく、美しくて、お金も楽して稼げる人気商売”というように伝えていますが、これはおかしくないですか。実際のナレーションで「水商売のイメージとは違って若い子の憧れの職業だ」とも言っていたのには腹立たしく思いました。もっとテレビの影響力を考えてほしいです。

これに対し、番組プロデューサーは、この特集はある調査でキャバクラ嬢が「若い女性のなりたい職業」の9位にランキングされていたことから、キャバクラ嬢人気を「現象」として捉え、その理由や背景、実態を掘り下げようというものです。そのため街頭インタビューや志願者の取材をし、また、女性の非正規雇用のデーターを引用したり、識者に分析を求めるなどして、その人気の理由を社会的に考察しました。テレビ報道はその影響力の大きさを十分に認識し、テーマや表現に関して細心の注意をはらわなければならないのは言うまでもありません。そうした観点から見た場合、今回の特集は偏った取り上げ方はなく、あくまで客観的に捉えたものであり、良識的な風俗、習慣を乱すものではないと考えます。」と述べています。

「どですか!」取材の際の車両駐車について

NEXCO中日本お客様センターより一般の方から苦情がよせられたとの連絡がありました。

  • 8月8日夕方6時2分ごろ、東名赤塚パーキング下りでメ~テレの報道車両が身体障害者のパーキングスペースに停めていた。メ~テレに苦情を伝えてほしい。ホームページ上で謝罪してほしい。

この件に関し、「『どですか!』コーナーの取材中、取材車両を身体障害者用のパーキングスペースに駐車しました。パーキングエリアご利用の皆様にご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。」との文章を「どですか!」ホームページに8月13日、14日の2日間掲載しました。

放送番組審議会からのお知らせ

オンブズトピックス

  • 7月30日「オンブズ6」が開催され、委員の皆様にご意見を頂きました。まずは、「BPO光市母子殺害事件の差戻控訴審に関する放送についての意見をうけて」です。これは山口県光市で起きた「母子殺害事件」を取り上げたテレビ番組について「番組の多くが極めて感情的に制作され公平性にかけた」などの意見をBPOが発表したことについてです。委員の皆様から「今回の事件に対する報道においては、BPOの指摘の通り、裁判の取り上げ方については一辺倒過ぎる部分があったのではないか」などのご意見を頂きました。

    次に「裁判員制度への対応」については、「裁判員制度の導入にあたって、裁判報道のあり方が問われている。法制度上の倫理とジャーナリズムとしての倫理が対立することは十分あり得るだろう。その場合、報道機関は『公益性』などに照らし、社会的に指示されうるかが重要となる」などのご意見を頂きました。

次回の放送は10月5日(日)朝5時35分です。

メ~テレでは皆様からのご意見やご感想を真摯に受け止め、今後のよりよい番組作りにいかしてまいります。番組に対するご意見は

にお寄せください。