メ~テレトップ報道・情報・教養 > メ~テレオンブズ(毎月第1日曜あさ放送)

  • 最新の放送内容
  • バックナンバー

2008年4月6日放送

バックナンバー 一覧へ

視聴者の声

「どですか」のテロップなどの文字情報について

  • 「番組の内容や進め方については、ここ2、3年でかなり充実したものになっていると思います。しかし残念なのが、テロップなどの文字情報の誤りの多さ。放送上での訂正もあったり、なかったり。また、アナウンサーによる訂正もなく7時台には直っていたりします。」

この件に関して番組プロデューサーは、「テロップの内容や表現については、番組上非常に重要な役割を担っていると考え、より見やすくわかりやすく、さらに視聴者の方が関心を持って見ていただけるように努めています。
誤字脱字のチェック体制として、事前に完成しているVTRについては放送の前日に担当のスタッフ全員で視聴し、内容の検討や文字情報の誤りを確認しています。VTRが未完成の場合は、当日放送前にVTR担当者とプロデューサー、コメントを読むアナウンサーが確認をしています。また、生放送で使用するテロップについてはテロップをチェックする担当者とプロデューサーが確認をしています。
現在、2時間の生放送で使用するテロップの数は250~300枚と多く、事前にVTRにつけてあるテロップとあわせると相当量のテロップを使用しています。チェックの体制をもれ、誤ったテロップが放送されてしまった場合、可能な範囲で訂正し、後で再び使用する際には訂正したものを出しています。
そして、この2月からテロップ作成の担当者がチェックをする担当者の隣で作業するシステムを導入し、誤ったテロップを発見した際、直ちに訂正ができるようにしました。ご意見を参考にスタッフ一同、より一層の緊張感を持って放送していきます。」と述べています。

「どですか」の天気情報について

  • 「『花粉情報』をふやしてほしい。天気コーナーの中で毎回紹介してほしい。」

この件に関して番組プロデューサーは、「花粉情報に関しては、今年は2月11日(月)から紹介しています。当初は花粉の量が少ないこともあり2時間の番組内で6回ある天気コーナーのうち2回で紹介していました。花粉の量が増えるにつれ、情報の重要度も高くなってきたと判断し、多い時期は最大4回の天気コーナーで紹介しています。今後も日々変る気象現象に柔軟に対応しつつ、皆さんの知りたい情報をわかりやすくお伝えできるように努めていきます。」と述べています。

朝放送する番組での時刻表示について

  • 「地上デジタル放送のハイビジョン番組である日曜朝の仮面ライダーやプリキュアなどで中途半端な位置に時刻が表示されるのがかなり気になります。できることなら地上デジタル放送の場合も左上の隅に表示してほしいです。」

この件に関し、メ~テレでは、3月31日月曜日の放送開始番組から地上デジタル放送の「天気情報」と「時刻表示」を左上の隅の表示に変更いたしました。今後はより気持ちよくごご覧いただけると思います。ご意見ありがとうございました。

放送番組審議会からのお知らせ

オンブズトピックス

  • マスコットウルフィ検査について

    2月29日、メ~テレのキャラクターグッズであるマスコットウルフィをイベントの景品としてお客様にお渡ししたところ、受け取ったお客様からぬいぐるみの中に、縫い針が入っているというご連絡を頂きました。お客様にはケガはございませんでしたが、多大なご迷惑をお掛けしました。みなさまには深くお詫び申し上げます。メ~テレでは再発防止に向けて、ぬいぐるみの中を改めて確認するX線検査を行っています。検査の対象となる商品はスプリングストラップつきの「マスコットウルフィ」と、手足にマグネットがついた「マグネットウルフィ」です。まことにお手数ですが、下記宛先まで着払いにてお送りください。X線検査を行い、安全を確認の上、ラベルに検査済の印をつけたうえで返送させていただきます。何卒、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

    【送付先】
    〒460-8311
    名古屋市中区橘2-10-1
    名古屋テレビ放送(株)「マスコットウルフィ」係

次回の放送は5月4日(日)朝5時35分です。

メ~テレでは皆様からのご意見やご感想を真摯に受け止め、今後のよりよい番組作りにいかしてまいります。番組に対するご意見は

にお寄せください。