昼まで待てない!< 特集1

特集1

8月29日の放送

日帰り旅~三重・伊勢市~

おかげ横丁では、フルーツラボで夏メニューが登場したり、まめやなどの新店が登場したりと、この夏も大賑わい!1日には赤福本店で朔日餅が販売!9月は「おはぎ」ですよ
そんなおかげ横丁がある伊勢に日帰り旅!伊勢の魅力を再発見する旅ですよ。

横丁 君家

おかげ横丁で唯一、本格にぎり寿司が味わえるお店。
1,600円のランチなどお得なセットメニューもありますが、ちょっと贅沢をして夏限定のネタを頂けます。
今が旬の北海道産の「バフンウニ」と鳥羽産の「赤ウニ」や、生と昆布締めの「キス」など、同じ食材でも違う産地・調理方法で提供してもらえ、食べ比べができるんです!
また、地元の漁師絶賛の「メイチダイ」と呼ばれる高級魚なども頂けます!

◎おかげ横丁で唯一、本格にぎり寿司が味わえるお店。ちょっと贅沢な夏限定のネタもオススメ!
住所:三重県伊勢市宇治中之切町47
電話:0596-23-8838(おかげ横丁)
HP:http://www.okageyokocho.co.jp/tenpo.php?no=8

河崎2丁目食堂

風情ある町並みの中にあるお店、河崎2丁目食堂。
築90年の町家を改装した外観とは対照的に、ワインに合うビストロメニューが大人気!
ランチは数種類あり、どれもこだわりがスゴイんです!
「和牛すね肉の赤ワイン煮」は、かなりの時間煮込んでいるため、箸でも食べられるほどほろほろに!味がしっかり染みこんで、濃厚な味が楽しめますよ。
他にも、「本日のお魚2色ソース」や「トマト煮込みチーズハンバーグ」など種類も豊富ですよ。

◎風情ある町並みの中にあるお店。和風の外観とは対照的に、ワインに合うビストロメニューが大人気!
住所:三重県伊勢市河崎2-7-14
電話:0596-26-2239
HP:なし

わらしべ宮川店

伊勢で一日1000枚以上売れるたいやき店があるんです。それが「わらしべ」!
本店のほうでは、多い時には2000枚も売れるんだとか。
人気の秘密は、生地にあったんです。伊勢うどんとおなじ小麦粉「あやひかり」を使用しているため、外はカリッと中はモチモチなたいやきが出来るんです。
そのため、わらしべでは「あんなし」というあんこが入ってないたいやきのメニューも有るくらい。ぜひ味わってみて下さい。

◎伊勢で一日1000枚以上売れるたいやき店
住所:三重県伊勢市中島2-1009-1
電話:0596-23-3315
HP:http://taiyaki-warashibe.com/