昼まで待てない!< 特集1

特集1

8月22日の放送

日帰り旅~愛知・半田~

江戸時代より港町として栄えている半田。
ミツカンなどの醸造蔵や酒蔵など、歴史的な趣を残している観光地に日帰り旅!

半田赤レンガ建物

カブトビールでお馴染みの半田赤レンガ建物。
明治時代にカブトビールの製造工場として運営!一時休業されていた建物が、カフェや展示物を併設してリニューアルオープンしました。
国の文化遺産にも指定され、当時のレンガの壁はそのまま残っているんです。
空襲の跡など、歴史を感じることができますよ。
さらに、カブトビールが復活!地元の食材を使ったソーセージなどとセットになって1400円!館内で昔の雰囲気を味わいながら、堪能することができます。

◎半田のシンボル 赤レンガ建物がリニューアルOPENしました。中では当時のままのカブトビールと美味しい半田のソーセージが頂けます!
住所:愛知県半田市榎下町8
電話:0569-24-7031
HP:http://www.handa-akarenga.jp/

松華堂菓子舗

創業120年の老舗和菓子店、松華堂菓子舗。
もともとは知多市で松屋として開業していたため、もとのお店を足せば300年以上の歴史があるお店。
名古屋の人気店・芳光で修行をした5代目の店主が様々な和菓子を生み出しています。そんな5代目が新たに考えたのが和菓子と洋菓子のコラボの新作スイーツ!
今人気は「黒蜜プリン」。焼きあげるのではなく、じっくりと蒸し上げ素材にもこだわった一品。他にも「抹茶むぅす」「カフェ大納言」「葛切り天」などのスイーツもオススメです。

◎和風なプリン!めちゃくちゃおススメです!
住所:愛知県半田市御幸町103
電話:0569-21-0046
HP:http://www.gld.mmtr.or.jp/~shokado/

古扇樓

地元で有名な味噌・醤油・酒などの醸造品と地域の食材を使った「醸すランチ」が、半田の様々な店で出され新名物になっているんです!
そんな「醸すランチ」を出すお店のひとつは、大正14年から続く老舗店。
「なだ万」や「吉兆」で腕をならしたご主人が包丁を握ります。
そんな大将が出す「醸すランチ」は、地元三河湾で揚がったハモや
小アジ、ミツカンのお酢「山吹」や味噌を使った色とりどりの松花堂
弁当!
味にも見た目にもこだわりぬいて
います!

◎「醸すランチ」。地元の食材を酢でさっぱりとさせた絶品メニューです。
住所:愛知県半田市中町1-110
電話:0569-21-0043
HP:http://www.handa-kankou.com/shop/?wt=fs&dcat=3&p=12&htm=table