昼まで待てない!< 特集1

特集1

6月27日の放送

~岐阜・板取~

あじさいの季節が到来!
約24キロに渡り、7万本のあじさいが咲き誇るあじさいロードはいまが見頃!そして6月27日、28日には、「あじさいまつり」が行われます。あじさいに、グルメに、音楽にいろんな事を楽しめます!
(雨天でイベントスケジュールの変更がある場合があります。あらかじめご注意ください)

天然鮎料理 おもだか

板取川を見ながら、天然の鮎が頂けるお店。
この時期、地域の釣り師が板取川で釣った鮎を売りに来るため、その正真正銘の天然鮎を使った料理が頂けます。
人気の「天然コース」は、甘露煮、から揚げ、塩焼き、雑炊の鮎づくし!しかも、これだけついてお値段4,298円とお得ですよ!

◎天気が良い時は川遊びもできますよ
住所:岐阜県関市板取字田口
電話:0581-57-2552
HP:http://www.itadori-kankou.jp/modules/sightseeing/index.php?content_id=36

21世紀の森公園

毎年「あじさいまつり」が行われる場所で、あじさいが色とりどりに咲いています。
公園を少し登ると、涼しくなりそこでは「株杉」と言われる杉の切り株から木が何本も生えている珍しい木を見ることができます。

◎営業時間は10時~16時ですよ
住所:(21世紀の森公園)岐阜県関市洞戸市場
電話:0581-57-2111
HP:http://itadori-ajisai.com/

夢ふうせん

あじさいまつりにも出店している人気ドーナツ屋さん。多い時は、1日に3000個売れるときもあるんです。
そんな人気店の看板メニューは「じゃがいもドーナツ」。小麦粉よりもじゃがいもをたくさん入れて作ったドーナツは甘くまろやかな味わい。くどくもないので一気に何個も食べられちゃいます。
プレーン以外にも、黒ゴマ・おから・塩のじゃがいもドーナツもありますよ。

◎ドーナツは1個120円~とお値打ちです
住所:岐阜市関市板取4012-1
電話:0581-57-2267
HP:http://www.yumefuusen.com/

湯元すぎ嶋

板取の山奥にある秘湯の一軒宿。
新潟から移築いた古民家は風情があり、懐かしさを感じさせてくれます。ゆったりとした空間に、広々としたお部屋でのんびり過ごすことができます。
日帰りでも、川魚や地元の野菜をふんだんにつかった料理や。お風呂を楽しむことができます。
貸切露天風呂もあり、板取川のせせらぎや絶景を感じながら至福のひとときを過ごせますよ。

◎貸切温泉は50分3000円!予約してくださいね
住所:岐阜県関市板取4838
電話:0581-57-2532
HP:http://www.sugishima.com/