昼まで待てない!< 特集1

特集1

5月30日の放送

~愛知・犬山~

女性鵜匠で話題の木曽川鵜飼が6月からスタートする犬山!
新緑が美しい初夏にぴったりのグルメやスポットを紹介します。

「博物館 明治村」

100万平方メートルの広さの中に、明治時代の建物がたくさん。国の重要文化財もあります。そんな昭和40年に開村した明治村。なんと今年で50周年!
その記念として、昔走っていたSL9号が復活しました。
今ではアメリカ生まれのSL9号とイギリス生まれのSL12号が走っていますよ。
さらに、ここでは明治のグルメも堪能できます!すき焼きも明治時代が発祥で、当時は「牛鍋」と呼ばれていたんです。飛騨牛を使った牛鍋、絶品ですよ。

◎開村50周年イベント盛りだくさんです!
住所:愛知県犬山市内山1
電話:0568-67-0314

「小松屋商店」

創業130年の「ところてん」と「こんにゃく」のお店。
ここでは、「羽釜炊き」という方法で、ところてんを全て手作りでやっています。
五右衛門風呂と同じ方法で釜の中で対流を作ることにより、天草に粘りが出て美味しくなるんです。天草は一番いいと言われている伊豆産の物を使用!
透明なイメージがあるんですが、実は天草の緑を含んだ色なんです!
そんな手作りのところてん、土日限定で熱処理を行う前の「生ところてん」が頂けます。

◎生ところてんは土日限定!数に限りがありますよ!
住所:愛知県犬山市南古券149
電話:0568-61-0029

「サイトウハム」

工場と直売所を持つ無添加の「ハム」と「ソーセージ」のお店。
なんと、ここのハムとソーセージは世界大会で金賞を獲得するほどスゴイものなんです!その数。27個!!!
昔、自身でドイツに行き、マイスターと呼ばれる職人から伝統的な技法を学んだことを活かしているんです。材料も、技術もこだわりぬいたハムとソーセージは絶品です!
そして、毎月最終土曜日は「サイトウの日」。普段食べることができない特別なメニューなどもいただくことが出来るイベント!ハムにソーセージ、そしてビールとサイトウハムの商品を存分に堪能できます!

◎毎月最終土曜日は「サイトウの日」!15時までです。
住所:愛知県犬山市松本町1-162
電話:0120-29-3110