メ~テレ開局50周年記念 特別番組

9/30(日)ごご2時~3時25分
メ~テレ発 テレビ朝日系列 24局ネット

子どもが大人に聞きたい30の質問! 回答

Q24.「アイスクリームは、いつどこでだれが作ったの?最初のアイスクリームはおいしかったの?」 (湯田恭子ちゃん・小2)
ベストアンサー

昔の王様がその国の人に、氷や雪に蜜や果汁をかけて食べさせてあげたのが始まりだそうです。知りませんでした。てっきり乳製品がはじまりかと…。日本では今から150年くらい前に、今のお金にすると8,000円くらいで売り出したそうです。8,000円!ゲームソフトが買えちゃいますね。サンタさんのプレゼントは「アイスがいい!」って時代があったかもしれません。あ、美味しいかどうかはタイムマシンが出来たら聞きにいきましょう。

(つちたいらさん)